プロが教えるわが家の防犯対策術!

サックスを買うならアンティグアとシャトーならどっちがいいですか?

ヤマハのYTS-32をもらってから教室に通って3ヶ月目の初心者です。
前にバランス調整に出した時に次は全タンポ交換をおすすめされてから『交換に10万するなら新しいサックスを買おうかな』と思い、色々見て回ったり試奏したり調べたりしていたときにアンティグアのプロワンにたどり着きました。

しかし、そんな時にとある楽器店で「20万出してプロワン買うならシャトーの92(ハンドメイドシリーズ)のほうがおすすめですよ」とアドバイスされたのでシャトーも調べたりしているのですがシャトーは試奏出来るところもレビューも見つからずイマイチどういう楽器なのか分かりづらいです。

そこでシャトーの92とアンティグアプロワンを買うならどちらがいいか、使ってみた感想などを教えて欲しいです。
出来れば後々はJAZZやポップスが吹いてみたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

末永く使う気があるなら絶対ヤマハを勧めます。

380、480なら新品で20~25万円程度。62でも中古を探せば20万円台で買えます。
ピッチの正確さ、メンテナンスのし易さ、部品の精度など比べ物になりません。
    • 0

シャトー少し癖がありますが音はいいですね

こればかりは好みです
    • 0

私なら、試奏できない楽器は買いません。

• 0