プロが教えるわが家の防犯対策術!

何百年の証明されることのなかったフェルマーの最終定理ですが、今は証明されましたよね。
質問なんですが、この証明はたとえば大学の数学科とか行ってる人なら理解できるんですか?

A 回答 (3件)

志村・谷山の予想については、大学の数学科では当然教えてもらえないでしょう。

ガロア理論さえ理解できずに卒業する人がほとんどだというのが実態だと思います。大学院でも、その方面の専門分野に入らないと無理だと思います。(数学の分野は非常に広いですからね。)その、専門分野へ入っても、理解できるかどうかは、その人の力量による部分が大だと思います。(そもそも、教官が理解できているかどうか・・・すみません、こんなことを書いて)

ともかく、数学というのは、分野が広く、分野同士が相互に関連しあっています。しかも、奥が深く、難しいですね。
    • 0

確か、フェルマーの最終定理の証明は百数十枚の紙を使ってようやく全部書き切れたものですし。

証明はいくつものパーツに分けられて、優秀な数学者数人によって慎重に吟味されました。ですから、恐らく、フェルマーの最終定理の全貌を本当に理解している人間は、ワイルズ(証明者)一人なのではないでしょうか。

• 0

大学院の数学科にいますが、残念ながら理解できません。

論文読もうとしたことはあります。代数を専門にしている学生でも理解できる人はほとんどいないと思います。それだけのために丸1年ぐらいかけていいなら、証明読みきる人はいるかも知れないでしょうけど、よほど優秀な学生だと思いますね。岩波の現代数学の展開(緑の本)ぐらいがさらさらと読めるぐらいの実力は必要でしょう。それだけで大学院生レベルです。
    • 0