プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/(1+x^2)がR上一様連続であることを示せという証明ができません。お手数ですが教えてください。

A 回答 (3件)

おぉっ、補足してくれたのですね。



まず、直感的な理解になりますが、f(x)=1/(1+x^2) ってのは、
x=0で最大値1をとり、全域で正で、±∞付近では0に漸近する、とてもなだらかな曲線ですよね。
そして、その傾きは、一番きついところでも±1を超えないわけです。
ということは、一様連続なのは「直感的には明らか」ですね。

あとは、それをε-δで書き下せばよいわけですね。
このとき、εに対応するδの選択が面倒なわけですが、上記のような直感的な理解を助けとすれば「傾きの最大は1を超えない」→「f(x)=xと同程度のδを選べばよい」
→「existδ=εとすればよい」と回答の方針を決定できます。


あとは、ご存知のとおり、
|1/(1+x1^2)-1/(1+x2^2)|<εを示せばよいのですが、あいにくゴリゴリ計算する時間が今ないので、後で(後日?)、時間がとれたら、変形を書き下したいとおもいます。

あるいは、f’(1次導関数)の絶対値の最大値(多分1以下です)を求めれば直接的な変形をしなくても、
|f(x1)-f(x2)/(x1-x2)|<1が全域で示せるので
そのほうが容易かもしれません。
    • good
    • 3

(下ごしらえ)


g(x)=|2(x+1)/(1+x^2)^2|は、x→±∞で、g→+0なので、R上最大値を持ち、その最大値をMとする。

(証明)
∀εに対し、δ=ε/Mとおけば、
|x1-x2|<min(δ、1)のとき、     (x1<x2と置いても一般性を失わず、x2=x1+tとするとt<1)
|f(x1)-f(x2)|
=|(x1+x2)(x1-x2)/(1+x1^2)(1+x2^2)|
=|x1-x2|*|(x1+x2)/(1+x1^2)(1+x2^2)|
<|x1-x2|*|(x1+x2)/(1+x1^2)^2|
=|x1-x2|*|(2x1+t)/(1+x1^2)^2|
<|x1-x2|*|(2x1+1)/(1+x1^2)^2|
<δ*M=ε

//
    • good
    • 0

補足要求です。



一様連続の定義は知っていますか?

f(x)=x がR上一様連続であることを示せますか?

この回答への補足

定義は知っています。
f(x)=xが一様連続であるのは
allε>0,existδ=ε;x1,x2はRに属し、lx1-x2l<δならばlf(x1)-f(x2)l=lx1-x2l<ε
であっていますか?自信はないんですけど。

補足日時:2007/07/21 19:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!