dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日曜日に京都観光に行きます。
当地の事情がわからず、予定がうまく決まりません。
目安としては朝の9~10時頃に京都駅付近へ到着できます。
夕方6時ごろには大原温泉へ到着し宿泊します。
1日目に行きたい場所の候補は
二条城、三十三間堂、清水寺、京都御所、金閣寺
平安神宮、知恩院、買い物として錦市場付近といった
修学旅行コースですが、買い物以外は予定地の差し引きはありです。
予定としては京都までは車で行きます。車で回れればそれでもいいですし、
とても渋滞でムリあるいは駐車場待ちが長いなどあれば
拠点とする場の駐車場に1日駐車しておいて電車とバスでの
移動でもかまいません。ただし、あまり長距離・長時間あるけない
親が同伴なので多少加味してください。

A 回答 (3件)

金銭的な余裕があるのであれば、観光タクシーを1日雇うことをおすすめします。


自分の車ではそれぞれの観光地での駐車場に困りますし、当然道もわからないですよね。
また、ぐるっとバスで乗り継いだ場合も案外時間がかかり、体力的にもしんどいですしね。

タクシーで自分の行きたいところを相談すれば、一番効率的に回ってくれますし、観光説明をしてくれる人もいます。何よりもお寺の玄関まで横付けしてくれますので、御両親には楽だと思いますが。

京都タクシーなどで調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分の車は厳しいですね。
観光タクシーだと多少渋滞も回避してくれますかね。
ネットで検索してみます。

お礼日時:2005/11/22 16:26

この紅葉のピークでしかも今度の日曜日、地理不案内の方が自家用車で市内を走るのは大袈裟な言い方をあえてすれば自殺行為です。

No.1の方も言っているとおり、観光タクシーがベストです。料金も1日コースで万5千円~2万円程度です。決して高くはありません。まして、親御さんとご一緒ならタクシーですよ。しかし、できたら事前に予約をしたほうが確実ですし、良い運転手さんに当たる確立が高いですね。検索サイトで、『京都 観光タクシー』で探してみてください。山のようにありますから!ひとつ問題は、京都まで自家用車でいらっしゃるのなら、その駐車ですね。当日の宿にまず行って、そこまでタクシーに迎えに来てもらえばよいですね。
では、楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、紅葉の時期でもありますので
安易な予定は危険ですね。観光タクシー調べてみます。

お礼日時:2005/11/22 18:41

こんにちは。

京都在住です。
日曜日に車で京都はおすすめできません。
渋滞と駐車場待ち一日終わってしまいます。
それと清水坂は一般車両通行止めになります。
パークアンドライドを利用してください。

http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/ara …

場所としてくいな橋をおすすめします。
三条と丹波口もあるのですが目的地までバスになってしまいます。
長時間バスで立っているのもつらいでしょうから。
くいな橋なら地下鉄で移動できます。
二条城、御所、錦市場、平安神宮などは地下鉄でいけます。
あとはバスに乗って行くといいと思います。
観光一日乗車券を利用してください。
バスと地下鉄が乗り放題になります。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

主に地下鉄を利用しあとはバスに乗るといいと思います。
清水の坂をあがるのがたいへんでしたらタクシーをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!