レンズ部分やモニター部分が移動できて、
自分撮りができるデジカメを買おうと思っているのですが、
SONYCyber-shotDSC-F55VとリコーRDC-7とで迷っています。
実際にお持ちの方、使い心地を教えてください。
(撮りやすさとか、手に持った感じとか。)
後リコーからはRDC-7S、っていうのも出ているんですが
これはRDC-7とは大きく性能が変わってくるんでしょうか?
 よろしくお願いします。M(_ _)M

A 回答 (2件)

私。

SONYのCyberShot、DSC-F55Kを持っています。
RICHOのRDC-7は店頭でしか触れていませんが、
一番肝心なのは、何をとるかという事です。
自分撮りだけなら関係は無いかもしてませんが、
この二つの大きな違いは、光学ズームが付いているか、いないかの違いです。
この違いは大きいです。
ズームが付いていないとはっきりいって物足りなさを感じます。
せっかくのデジカメなので、色々なものを撮ると思われますので、
私は光学ズーム付をお勧めします。

ちなみにDSC-F55Kに関していえば(DSC-F55VやDSC-F55FXも同じ)
一番痛いのが起動が遅いことです。
4,5秒かかります。これだとシャッターチャンスを逃してしまいます。
他には特に目立って悪いところは無いようです。
画質に関してはSONYらしく、自然な画像が撮れます。

後は、店頭でしっかりチェックをして気に入った方を購入して下さい。
    • good
    • 0

SONYのDSC-F55Vを使ってます。



撮りやすさ・・・というのは、個人の好みにもよるとは思いますが、あまり「撮りづらい」と思ったことはないです。
手に持った感じは、コンパクトカメラより若干重いかな?というくらいで、片手で持ってシャッターが押せます。
リコーの方は使ったことがないのでわかりませんが
SONYの方で気に入っているのは、Eメールに適した静止画が撮影できること。画像を送受信する時って、加工しないととても重たいですよね。でも、あらかじめEメールモードで撮った画像だと、本当に楽に送受信できるんですよ。画像の品質もまぁまぁです。
写真にしたいときも、メモリースティックだけ持って行けば、大き目のカメラ店では現像してくれます。
バッテリーの使用時間や、撮影可能枚数などはカタログに載っていますので省略します。

もし他に「これを聞きたい」ということがありましたら補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます(^^)
実際使うとなるとどんな感じなのか良くわかんなかったから、
回答もらえてとってもうれしいです!
 そっか、Eメールモードっていうのは
私もメールは良く使うから便利そうですね。
メモリースティックは他にソニーの製品使ったことがないから良くわからないけど
小さいし便利なのかなぁ。
片手で持ってシャッターが押せるのはポイント高いですね。
 参考にします、ありがとうございました☆

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ