プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日起きたらのどがいたむのですがいい解消法ありますか?
のど飴をなめてもなめているときだけしかよくなりません。

A 回答 (4件)

即効性は薬でも難しいかも・・・。


のどに潤いを与えれば和らぐ・・・ということで、のどあめ。あと、紅茶(殺菌作用かな?)
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/139.html

http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku6/KUSURI.html

民間療法は色々紹介されていますが、どれも即効性は期待できないかもしれません。
凄く痛かったら、やはり、一度は薬を飲んで和らげた方がよいのではないかと思います。
併用で、民間療法も・・
    • good
    • 0

実は私風邪っぴきで休んでおります。

同病相憐れむ、ということで…

・マスクをする。
やはりのどを乾燥させないことがポイントです。今マスクにつける「ウェットフィルター」なるものが販売されています。これをつけたらだいぶのどの痛みが軽減された気がします。寝る時にもマスクをすると朝が楽ですよ。でも私の顔にはマスクのゴムの跡が…(T_T)

・首の周りをあたためる。
昔はねぎを焼いてまいていましたね。ねぎは焼かなくていいからタオル、スカーフ、マフラーなどを巻く、タートルネックの服を着るなどして首を冷やさないようにしてみてください。寝る時に巻いておくと翌朝ひどくなっていることはないと思います。

・耳鼻咽喉科の病院へ行く
自分でいくらのどに塗るスプレーみたいなものを買ってきてシュシュッとやっても思うほど命中しないし効果もあまりないようです。やはりここは耳鼻咽喉科でルゴール液を塗ってもらうのが一番確実。そしてきっと抗生物質を処方してもらえるでしょうから、それを飲めば治るでしょう。市販薬を買ってくるより実は安上がりですし効きますよ。

私はのどの痛みはだいぶ良くなっていますが気管支の炎症と頭痛がとれないんですぅ(T_T)
こんなふうになる前に早く手を打ったほうがいいですよー。やっぱりお医者さんに行くのが一番いいですよ!
    • good
    • 0

taknakano さん こんにちは!



σ(^^) やっぱり のどに 直接ピュピュと吹きかける
「フィニッシュ コーワ」
「のど ぬーる スプレー」
を お勧めです。σ(^^) 冬の 常備薬です。
2日間 がまんで 治ります。σ(^^) の場合。

吹きかけた 後の 味??としては
医者に行き 喉が痛い! と言うと「はい、口を 大きく開けて あーーーん と言って・・」その時 に塗られた あの 味です。ほんの 気持ち 弱いかな?って感じです。
慣れるには「慣れ」の一言です。(?)

「のど ぬーる スプレー」は ノズルが長いので痛い部分への命中率高いです。

余談ですが、冬場 寝る時 口を開けっぴろげ で寝ると喉が極度の 乾燥状態になり のどから 風邪を引きやすくなります。σ(^^) この タイプ。

ではでは。。。
    • good
    • 0

喉の痛みは辛いですよねぇ~。

お大事になさって下さい!
さて私の経験上の対策はですねぇ、まず基本的なうがい!
塩とか生姜汁とか少しいれたぬるま湯でうがいするとねばったもんが取れてさっぱりします。
そしてそして鼻うがいもします。
ぬるま湯に塩をいれるとただの水より痛みがないです。塩加減は海水より少し薄い程度。
最初は慣れるまで辛いかもしれませんが、鼻から口に出す際にだたのうがいとは違う経路で喉を洗浄するのでこれまたさっぱりします。ゆっくり少しづつでやってみてください!
そして寝る時はタオルかマフラーを巻いて温めて寝ると、喉の腫れはずいぶん引きますよ!!
あと粘膜が弱って腫れてると思うのでビタミンも十分取ってくださいね。
ではお大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!