アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、ご回答をお願いします。

aspで、データーベースの内容を、htmlのtableに書き出しております。
これをexcelに落とし込みたいのですが、html上で<br>として改行している所を、エクセルのセル内で実現させるには、改行コードを、どのように記述すればいいのでしょうか。
Response.Write "<TD width=200 NOWRAP><FONT COLOR=" & f_color & ">" & adors.Fields.Item("ofce") & "<br>"

A 回答 (3件)

# 実験する環境がないですが

Excelでデータを作ってみて、HTML形式で保存すると分かるでしょう。
あるいは、Excel XML形式というのもあります。(Excel 2003 以上だっけ?)
    • 0
この回答へのお礼

(1)セル内で改行しているデータを含むExcelシートをHTML形式で保存
(2)結果をテキストで参照すると、<br>で改行が入っているので、エクセルに読み込み直すと、セルが分かれるだろうと想定
(3)読み込んだ結果、何と、1セルで表示をしている。

理由を探ると、スタイルの宣言の中に
---------------------------------------
br
{mso-data-placement:same-cell;}
---------------------------------------
と言う宣言が見られます。

試しに、通常のhtml表示のページのスタイル宣言に上記を追加して表示させた結果を、コピーして、エクセルに貼り付けると・・・<br>記述が1セルに収まるようになりました。

CSVファイルでダウンロードをすることが必須ではないので、今回は、これで解決にしようと思います

ヒントを頂き、ありがとうございました。

CSV形式のファイル内に改行を入れたいときには、項目を「”(ダブルコーテーション)」でくくる必要があります。

AAA,"BBB[CRLF]CCC",DDD
※[CRLF]とは改行コードのことです。(LFのみでも良いです)

このように出力してやれば、B1のセルにBBB[改行]CCCが入ります。

この回答への補足

やりかたが良くないのか、
BBB[CRLF]CCCが、そのまま、1セルの中に表示されます。

• 0

ExcelでCSV形式で保存してみると

CSVの改行がCRLFでセル内改行がLF
なんだかなぁ

LFは Response.BinaryWrite で 10 を送るとか。

> aspで、データーベースの内容を、htmlのtableに書き出しております。
> これをexcelに落とし込みたい

htmlのtableを拡張子xlsのファイルに落とすとか。
でも、<br>だとセル内改行にならない。

この回答への補足

レス、ありがとうございます。
> htmlのtableを拡張子xlsのファイルに落とすとか。
> でも、<br>だとセル内改行にならない。
そう、これが入っていると2行つかって表示するので、csvファイルを使う必要があるのかと思っています。

csvファイルに文字属性を付けて、エクセルで改行なんて、できないのでしょうか。

Response.Write "<TD width=200 NOWRAP> & adors.Fields.Item("ofce") & ""
Response.BinaryWrite 10
Response.Write "<small> & adors.Fields.Item("dsptel") & "<small></TD>"
としても駄目でした

• 0