天使と悪魔選手権

これからの季節、車のフロントガラスが凍ってて、
朝すごく焦る事があります。

屋根のない駐車場に止めてます。
時間がある時ならいいのですが、出勤する時時間をロスしてしまうので、困ります。(家から、駐車場まで、遠いので、お湯などを運ぶのが大変です)

で、友達に相談すると、スプレーみたいなので、すぐ取れるのがあるらしいよ!と聞きました。
それは楽でいいなぁ~と思ったんで、購入したいのですが、どれを選んでいいかわかりません><

どれが一番よく効果ありますか??
1000円以内の物で探してます。
使用頻度によると思うんですが、どれくらいもつんでしょうか??

車用品やさんで販売していて、これはいいよ!というのがあれば教えて欲しいです!!

A 回答 (13件中1~10件)

スプレー式はアッという間になくなってしまい経済的ではありませんよ。

スクレーパーやお湯はガラスをいためる心配があるので降雪のひどい地域でなければタオルやボール紙でカバーしておくのが良いと思います。
カバーは市販品でも有りますが私の住んでいる地域のカー用品店では見当たりませんでした。
ネットではいくつかあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/stylemarket/4971389210 … 920円
http://www.kaneko-ss.co.jp/simotori.html 2400円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tv-hit/icesnow … 7,980円
    • good
    • 1

帯広在住です。

-20度以下になります。
質問者の地域がどこか分かりませんが、基本的には車用のブラシで削るのが一番簡単でしょう。
でも当地のような極寒地では歯が立たないことも多く、私も苦慮していましたが、今冬は良い方法を考えました。
車用の解氷スプレー(なるべく高いもので撥水効果のあるもの)を軽く吹きかけワイパーを動かします。だいたいはこれでOKだと思いますが、ウォッシャー液を出しワイパーをかければ、更に溶けます。ブラシで削る必要はありません。
(ウォッシャー液は-50~60度まで凍らないものを使ってください。このウォッシャー液だと使用直後に再凍結することはありません。安いものは走行直後に再凍結して全面真っ白になります)
撥水性の高い(600円くらい)解氷スプレーは1-2週間効果が続きますので、多少の凍結ではウォッシャー液を出して、ワイパーを動かすだけでほぼ走行可能状態になります。

長時間の暖機運転はナンセンス。解氷スプレーも一シーズンは十分持ちます。
私も以前はカバーを使用しましたが、毎日、霜が付くわけでもなく実用的ではありません。
お湯をかける!! と言う方もいますが当地では考えられません。
(かけた瞬間、フロントガラスが・・・ また、車体に凍り付いてしまうし、なにより面倒)
    • good
    • 0

#6です。


寒冷地用のウインドウォッシャー液、この時期になると普通に売られています。通常のものよりやや高い程度です。
ただ、薄めすぎると凍るので、私はこれからの冬、原液を入れています。冬の間に使い切ることはないので、春になると水で薄めてゆきます。そして、少なくなった次の冬に原液を入れ、濃度を高める、そんな感じです。
    • good
    • 0

No.7です。



撥水材は物によりますが、
今までの使用による独断と偏見での判断では、
効果長持ちなのはスーパーレインXプラス、
塗りやすさではスーパーレインX GTフッ素
です。

月に1度も塗れば間違いないですが、
私はだいたい2~3ヶ月に1度です。

後、暖気について補足ですが、
地域にもよるのであくまで参考にですが、
通常エンジンのための暖気は1~2分もやればOKです。その後、極端な急発進や急加速、エンジン回転数を高回転まで回すなどを避け、十分にエンジンなどが暖まるまで(水温計が少しでも動けばOK)自然な走りをすればいいと思います。

ただ、この時間では凍った窓の氷を溶かすには不十分でしょう。

必要以上にエンジンをかけっぱなしの暖気は
アイドリングストップが叫ばれる中、
あまりお勧めはしません。(*^。^*)
    • good
    • 0

#8です。



霜状の氷結は、ほぼ直ぐに溶けます。
というか、柔らかくなった状態でワイパーを動かせば、視界は確保できます。

ただ、外気温と湿度によって、すぐ再氷結します。
やはり、ある程度冷却水が温まるまで待つ方がいいとおもいます。

あと使用後ですが、ウェットならそのままでもいいと思うのですが、ドライな状況なら、ゴムの為に後ででも水を掛けておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

定番はこれなんですが、


http://www.holts.co.jp/b1/products.php?prdNum=MH …
他のバリエーションもあります。
http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=23

実売価格は結構安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございました☆
実際使った事があれば感想お聞きしたいです!

お礼日時:2005/11/26 19:20

お住まいの地域にもよるのであくまで参考と言うことで・・・。



レインXなどの液体ワイパーを窓ガラスにコーティングすることで、若干凍りにくくなります。

また、このコーティングをしておけば、
ペットボトルの低温のお湯でさっと流れ落ちます。
(間違っても熱いお湯をかけないでください。最悪ガラスが割れる恐れがあります。)

私にとっては、これが一番むらなくきれいに霜取りできるよい方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いお湯はダメなんですね。
コーティングすると凍りにくくなると・・。
コーティングはどれくらいの割合でするものでしょうか?

お礼日時:2005/11/26 19:17

朝は屋根があるので大丈夫ですが、会社からの帰宅時に時々凍ります。

スプレー、以前は使いましたが、今は使っていないです。
霜を溶かすとき、融解熱が奪われ、気温が下がります。表面の霜や氷はある程度溶けますが、完全には溶けません。安全に走るには、やはりフロントガラスの温度が上がらないとだめですね。
あと、ウインドウォッシャー液、寒冷地用だと凍ることは少ないです。
やはり、ぬるま湯ですね。2Lあればまず大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地用はどこで手にはいるんでしょうか??
ぬるま湯と暖気が一番いいようですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/26 19:13

スプレーの効果は一回だけ、毎朝スプレーすることが必要です。

銘柄は・・・特売の物でも十分だと思います。

話は変わりますが、いったん融けても、氷点下、走行中にウィンドウウォッシャーに、ワイパーをかけたらどうなると思います?冷静に考えたら当然のことなのですが、目の前が一瞬で真っ白。前方の視野が完全に塞がれます。これは笑えないですよ。自慢できない経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特売のものでもいけるんですね。
毎朝ですか・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/26 00:30

スプレーの中にエタノールが入ってます。



スプレーした瞬間は融けるのですが、エタノールはすぐに気体となるため、熱が奪われて逆効果になる場合が殆んどです。
逆に氷の量を増やすだけの場合も少なくないです。
使い方・使える条件は限られてきますので、霜取り用としては考えないほうがいいです。

あくまで、暖気運転が基本です。

私も、フロントガラスを覆うものがいいと思います。

霜くらいなら、硬いゴム様の素材でできたスクレーパーで掻き取ってやると、暖機運転なしで1分で出発できます。
(雪が降っていないとき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖気運転は大事だと思います^0^
苦手な朝早起きしてみます。

スクレーパーですね。
買いたいと思います☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報