【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

12月半ばに両親と鳥取に行こうと思っています。
広島から車で日帰りで行くのですが、12月半ばなので雪が心配です。毎年この時期に天気予報を見ると、山陰地方は雪マークがよく出ていたような・・・。どのぐらい積もるものでしょうか?
鳥取に行く目的は、おいしい海産物を食べたり、買ったりすることなのですが、おすすめがあれば教えてください!市場みたいなところにも行きたいと思っています。

A 回答 (3件)

広島ですか・・・


島根のほうから山越えすると安全なのですが・・・日帰りですか?!
一番危ないのは人形峠だと思うのですが、そこを通勤路にしていた嫁が言うには、12月中旬だと周辺道路が真っ白になった事が何度もあるそうです。
まぁ津山ICから53号経由が一番安全かな?
道路の状況が下記サイトで確認できますので、前夜にでも確認して下さい。
鳥取雪みちNavi
http://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/

海産物は、鳥取市なら「かろいち」です。
http://www.karoichi.jp/index.html
かろいちにある「海陽亭」は鳥取で一番お奨めで、みのもんたやイチローなど有名人がわざわざ来るくらいです。
境港なら「境港水産物直売センター」か「夢みなと公園」です。
カニは値切って当たり前・・・いや、値切らにゃ損損なので、家族全員で作戦を立てて値切り倒してください。
クーラーBOXを持っていくと、箱代分さらに安くなります。
(元専門家:自信あり)

よく考えたら、広島から鳥取ってどう考えても4時間はかかりますよね。
だとしたら、近場で境港でも良いのではないでしょうか?
雪が降ってたら、迷わず境港にしたほうが安全だと思います。
http://www.sakaiminato.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々ありがとうございます。
鳥取雪みちNaviはライブ映像が見れて、すごく頼もしいです!
カニは値切るものなんですね(笑)恥を捨てて家族全員で頑張ります!箱代なんて頭の中になかったです。お得な情報ありがとうございます。
「海陽亭」はよく聞きます。やはり人気なんですね。ぜひ行ってみたいです。
12月の天候などで鳥取か境港か決めようと思います。

お礼日時:2005/11/28 15:41

海産物がお目当てなら境港辺りがオススメです。

水木しげるロードといって、妖怪たちのブロンズ像がたくさん並んでいるところもあります。近くに皆生温泉もあるから立ち寄り入浴もできますよ。
他の方も書いてありますように積雪は中国山地を越えるときがどうかな…といった感じでしょうね。スタッドレスタイヤがあれば、まず問題ないと思います。
よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に立ち寄り入浴ができるということを話したら目を輝かせていました(笑)日ごろの疲れを癒すのに温泉もいいですよね。ここは両親にぜひ入ってもらいたいです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 15:46

日本海に出ちゃえば案外積もってないのですが、その途中がね(^^;



http://www.tottori-mlit.go.jp/pub/iji/0412.html
去年のだけど12月1日でこのありさまです。

チェーンかスタッドレスタイヤをしっかりと装備して気をつけて行ってきてください

雪の鳥取砂丘のいいですよ(^_^)v

http://www.shimazaki.com/sakyu/winter/

http://www.karoichi.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
・・・雪すごいですね(笑)思ってたよりすごくて、びっくりしました。装備をしっかりしていきたいと思います。
雪の砂丘いいですねぇ~。写真に見入ってしまいました。両親と話し合って・・・というか、私の中では砂丘行きはほぼ決定なので、押し切りたいと思います(笑)

お礼日時:2005/11/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!