アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ8ヶ月の子どもをもつ母親です。
現在離乳食は10:00と18:00の2回食でよく食べてくれています。12月に入ったら3回食にしようかなと考えているのですが、ここ2,3日食事の途中で寝てしまうことが続いています。残った離乳食は起きた後また続きをあげたらいいのでしょうか?それとも寝てしまった時点で食事終了とした方がいいのですか?あと、食後のおっぱいのタイミングはいつがいいのでしょうか。食事の途中で寝てしまっても、おっぱいをくわえさせれば飲みます。でも起きた後食事の続きをあげるとするならばその後の方がいいのでしょうか。
離乳食をあげる時間が悪いのかな、とも思っているのですが・・・。

A 回答 (1件)

そろそろ8ヶ月ですと、ハイハイやつかまり立ちで目が離せないですね。

運動量が増えるので、うちの娘は、気が付くと行き倒れのように(笑)部屋の隅で眠ったりしてました。

食事中に寝てしまうことは、よくあることだと思いますよ。
モグモグあごを動かすのって、結構疲れるんでしょうね。
私は、お昼寝の後に離乳食をあげていました。
お腹空いてるしご機嫌良いし、最後まで食べてくれました。
(寝起きが悪い子には無理だけど・・・)
また、請求がなければ食後のミルクは必要ないですよ。
私も医師の指導で食事中・食後は麦茶にしました。
どうしてもぐずる時(眠すぎて食べられない時)は、ミルクを飲ませますけどね。

おっぱい→お昼寝→少し遊び→離乳食→遊び・・・
というサイクルはいかがですか?
離乳食の時間が少しズレたって、あんまり気にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
食後のおっぱいってもう必要ないんですね。なんだか「あげなきゃいけないっ!」と思ってあげていました。食べる事も赤ちゃんにとっては体力のいることなんですね。勉強になります。
ありがとうございました!