アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10か月の男の子がいます。

離乳食がなかなか進まず悩んでます。
周りからは焦らなくてもそのうち食べると言われ続け、
私もまだ赤ちゃんだし…と思っていましたがさすがにもうすぐ1歳に
なるのに不安になってきました。

今の離乳食の状況は
・お昼一回だけ
・食べるものは、無糖ヨーグルト・10倍粥・赤ちゃんせんべいを粉々にしたもの

…です。少しでもツブツブがあると指を入れて取り出そうとします。味付けもいろいろ試しましたがダメでした。和風だしに関してはそれまで食べたヨーグルトを思いっきり嘔吐しました。ヨーグルトに林檎やバナナを混ぜてもすぐ気がついて食べなくなります。

まだ歯が生えてないので生えればまた違うのかなとも思いますが、食べることに全く興味がないような感じなのです。
でもお腹は空いているのか、おっぱいを2時間おきには欲しがります。今までは完母です。

これはもう断乳するしかないのでしょうか…。
それとも本当に「そのうち」食べるようになるのでしょうか…。

料理が好きなのでいっぱいいろんなものを作って食べさせてあげたいのに…>_<作るのが面倒とかは全くありません。どなたかいい方法はないでしょうか?

ちなみに今まで食べさせて嫌がったもの

・かぼちゃ(大嫌いのようです)
・さつまいも
・じゃがいも
・にんじん
・きゃべつ
・とうふ
・ミルクパン粥
・和風だし
・すりおろしりんご
・7倍粥くらいのツブツブがあるご飯

A 回答 (7件)

こんにちは。


うちの3歳の息子もぜんっぜん食べてくれなくて
悩んだ時期がありました。
細かくみじん切りにしたり、すり下ろしたり、トロトロになるまで煮たり、
愛情と時間をたっぷりかけて一生懸命作っても
口から「オエェ~ッ」って出されて悲しくなりました。

8ヶ月から始めましたが、余りに食べてくれないので
精神的に参ってしまって中断したり、
1才のときに病気で入院したりで、
結局本格的に離乳食を始めたのは1才2ヶ月からです。

一体どんなものだったら食べてくれるのかといろいろ試したところ、
うちの息子の場合は、舌触りが良く飲み込みやすいものであれば
食べてくれることが分かって、片栗粉やベビーフードのとろみの素や
とろみちゃんを使ってとろみをつけたり、
野菜ペーストをプリンの素を使ってプリンにして食べさせていました。
里芋マッシュや納豆などの粘り気のあるものもよく食べてくれたので、
ほうれん草のみじん切りや鰹節粉を混ぜて食べさせたりしていました。
じゃがいもやかぼちゃのようなボソボソしたものは
2才頃まで嫌がって食べませんでした。(今は大好物です。)

開始時期が遅かったので、大人と同じ食事が食べられるようになるのも
遅かったですが、今は好き嫌いもなく何でもバクバク食べます。

周りの方がおっしゃっているように、私も焦らなくても食べるように
なると思いますよ。心配しなくても大丈夫です。大様にかまえましょう。
    • good
    • 4

2歳ちょうどの娘がおります。


うちの子も1歳ぐらいまではほとんど食べませんでした。
うちはお粥が嫌いで1歳前に白米あげたらガツガツ食べました。
でも、おかずは食べませんでしたねー。
ほぼ毎日白米ばっかり食べてました。
それでもなんとかなるもんです。
今2歳ですがようやっとおかずにも興味がでてきたようです。
(この1年白米とパンとうどんだけで過ごしてきました)

食に興味が無い子は何をあげてもほんと受け付けないと思います。
うちの子はお菓子(赤ちゃんせんべい、たまごボーロ)すら食べず、
ジュースやイオン水、お茶すら飲みませんでした。
ほんと、母乳オンリーって感じでした。
私は開き直って離乳食づくりを辞めましたよ(笑)

でも大丈夫、ちゃんと食べてくれる時期はやってきます。
ゆっくり、子供に合わせていってあげましょうよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


>さすがにもうすぐ一歳になるのに
・・・まだ一歳ですよ!
大丈夫、体重は増えてるのですよね?
もしも減っちゃったりしてるのなら心配ですが、そうでなかったら、きっとおっぱいが大好きなのか、どろどろ離乳食がいやなのかも。

うちの次男もまったく離乳食を食べない子でした。
長男がその点ではまったく心配したことがなかったので、友達に「作っても全然食べないんだよ?!」とぐちったところ、同じ時期にやはり二番目を出産した彼女が、「えー、わざわざ作ってんの?えらいねえ!うちなんか大人のを細かくしただけだから、腹も立たないわよー。それに、食べたくなればほっといても食べるから心配しなくて大丈夫。うちの上の子もそうだったからわかるけど、絶対に死なないから。」って言ってくれて、すごく気が楽になりました。

「死なないから。」・・・なんて例えをするんだ、と思われるかも知れませんが、何人か子供が出来ると実感できます。
うちは3人いるんですが、大抵の問題は「大丈夫。死にゃあしないから」で済んでますね・・・

それはさておき、前述の次男、一歳半くらいから普通のご飯をもりもり食べだし、(うちのはぐちゃぐちゃ離乳食が口に合わなかったらしい)あっと言う間に同じ年齢の時の長男の身長、体重を追い越してました。
今では長男よりよっぽど好き嫌いなくなんでも食べますよ。
ちなみに、来年中学入学ですが、長男の制服はすでに着られないのでお下がりはできません・・・・
    • good
    • 1

お疲れ様です。


9か月の男の子のママです。

我が子は三食食べます。といっても、つい数日前までは、ヨーグルト以外は一食当たりスプーン5~6杯。あとは、口に手を入れて出してしまうので嫌なのだろうと、口から出したのを拭いていました。そして、あと2・3度したらあげるのを止めていました。ところが、息子はまだ食べたかったみたい。口から出したものを、手でコネコネしてからまた口に入れていました。汚いので嫌だったのですが、少し様子を見ていたら、もっと欲しがりました。ここ数日で、食べる量は5倍ほどに増えています。(といってもスプーン30杯も食べていないのですが。。。)

もしかしたら、食べる楽しみが分からないのかも。。。嘔吐したら即中止だろうけど、口に指をいれるのは、楽しんでいるのかも…

お互い、気長に頑張りましょう。
    • good
    • 1

2歳8ヵ月の娘がいます。


うちの娘も全く食べませんでした。
1歳半までバナナを崩したものしか食べてくれませんでした。
そのころはどこかおかしいのかと思ったし、保育園の園庭開放で出されたおやつを娘だけが食べれず(オエオエ吐きそうになるため)娘より小さい子が食べているのを見て悩みました。
さすがに1歳半になり、オッパイばかりでは栄養も偏ると思い断乳したら食べるようになりましたよ。
すぐにすべてのものが食べれるようになるわけではありませんが、毎日毎日食べれるものが増えていきました。
なので安心してください。2歳に保育園に入れましたが、初日から毎日完食してきています。
息子さんも何が好き、嫌いというより、今はオッパイが一番なんでしょうね。
でもその時は先が分からず食べてくれることだけを願って断乳しましたが、今考えると食べれるようにはなるんだし、もう少し授乳してもよかったかと思ってます。
断乳すれば睡眠時間も延びて楽にはなりましたけどね。
あまり心配せず授乳楽しんでください。
    • good
    • 1

こんにちは


子供も十人十色、兄弟でも差がありましたよ。
我が家はアレルギー持ちだったので
離乳食は10ケ月ぐらいから少しずつ始めました。
卒乳は1歳~1歳半でした。
完母です。
フォローアップミルクもお気に召さず飲んでくれませんでした。
小児科の先生からは、「母乳だけでは栄養が・・・」
とか言われたけど、
 食べないし飲まないし私にどうしろと!!と家で逆切れでした。
結局4人育てましたが、人間食いたいときにしか食べません。
まだ、興味が無いなら無理して始める必要はないですよ。
うちの次男なんて、保育園でも離乳食を泣いて嫌がりちっとも食べず心配しましたが、
ある日、ご飯をそのままやったらどんどん食べて
「ドロドロ離乳食がイヤだったのね。」という結論でした。
そのこその子で違います。
その気になったら食べますって!!
育児書ではなく、お子さんの様子を見て気長にね。
    • good
    • 2

こんにちは!


幼稚園に行っても小学校に行っても、ミルクだけを欲しがる子はいません。
安心して、ゆったりした気持ちで頑張ってください。

手に掴んだものを口に持って行きますか?
持って行くようなら、赤ちゃんお煎餅をとりあえず与えて、ある程度長い時間様子をみてはどうでしょうか。
うちの子も食べることに興味が無く(父親譲りです)、赤ちゃんお煎餅しか食べない時期が長くありました。
今二歳と四ヶ月ですが、自分で匙を持って食べることはほとんどありません。
タイミングが合って気が向けば、という感じです。

同年代の子供は近くにいますか?
一緒に食べさせると、少し興味を持ってくれます。
お試し下さい。


それにしても、頑張り屋のお母さんで、幸せなお子さんですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!