プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週からみんなから冷たくされています。
理由はあるグループ作業で僕のことをでしゃばりすぎと陰で言ってたのを聞こえました。それからか、だんだんと僕のことを冷たくもしくは引いています。話そうとするとどうでもいい態度で話はまったくつずきません。
僕はクラスでは普通にみんなと会話できる立場だったんですが、元々僕のことを苦手な人が多いと思っています。今なんでこんなことになってしまったんだろうと思っています。明日学校に行くのもかなり辛いです・・・
もう誰ともまともに話せないんでしょうか。この状況をなんとかしたいです皆さんアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

君の性格の問題だと思うが、みんなの気持ちも考えずに出しゃばりすぎたことで、仲間の心を傷つけたことを謙虚に反省できるのなら、時間が解決してくれると思いますよ。

でも明日、明後日には解決できませんね。君が明日学校に行かなかったら、それでおしまいです。今逃げ出したらホントのひとりぼっちになっちゃいますね。その後も、誰も君の擁護はしてくれないと思います。今の君には仲間とコミュニケーションを取り直すという、今までの何倍もの努力が必要なだけです。一生懸命に反省心を伝えれば、人間は誰でも理解し、いつか許してくれるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。反省をし、またみんなと仲良く話せるようがんばります。ありがとうございました。

人には「集団の意識」というのがあると聞いたことがあります。

例えば30人の人がいる場所でAさんが倒れた場合、「誰かが助けるだろう」と誰も動かないのですが、その場所にAさんとBさんの二人しかいなかったとすると、Bさんが動く確率は高くなります。
皆が冷たくするのには、「でしゃばりすぎた」というキッカケがあったからだと思いますが、その状態が続いているのは、あなたが悪いからというよりも、皆が同じ状態でいるからだと思います。皆が冷たくしている状態で、あなたに話し掛ければ、話し掛けた人がまたでしゃばりになるのではないでしょうか?
自分が悪かったという点は、素直に反省しつつ、辛くても逃げないで通った方が良いと思います。それと、誰かと話せることがあったら、やんわりと反省していることを伝えてみるのも大事です。長い時間かかりますが、それを乗り越えたら、きっと彼方はこの先強くなれ、人の痛みも分かる人になれますよ。
寂しくて、話し相手がいない時は読書するのも良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつ時間をかけてがんばってみたいと思います。

みんなもでしゃばりたい、リーダシップをとりたいと思っているけど、できない、それをしている質問者さんをねたんでいるのではないかなぁと思います。

みんなの共通のネタになっているだけで、グループ全員そう思っているかといえば。???です。
 なかには、いいなぁはっきり物事言えてとおもっているひともいるはずです。
 中学生か高校生、もしくは大学のサークル・研究室での出来事かどうかはわかりませんが、自分が嫌われているのではと気づいて、悪い点は見直せば言いし、そうでなければ一人がんばっていくのも悪くないと思います。
 思いのほか時間が解決してくれるものと思います。
 ただ、自分というのを犠牲にしてまでそのグループとつるむ必要は無いと思います。
 現状に気づいているだけであなたは賢い人だと思います。 がんばれ!!

この回答への補足

ちなみに僕は高2です。書かなくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

元気な言葉ありがとうございました。自分の悪い点を見直したいと思います

すいません。

誤字訂正です。
誤字:話はまったくつずきません。

訂正:話はまったくつづきません。

すいません。解答についてはできません・・・
    • 0

私のクラスにもそういう人がいます。

自分で分かっているんだったら大丈夫だと思います。
その冷たくするって言うのはどういうものですか?
無視か注意されるかだと思うんですけど
どうですか?
・無視の場合
多くの人から無視されても親友がいるなら大丈夫です。
・注意の場合
注意されても笑ってごまかせるようなら
人気者です。
こんなアドバイスでも参考になるようでしたら
嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと無視だと思います。確かに親友がいますのでその人にも相談してみたいと思います。返答ありがとうございました。

こんにちは。

自分なりの意見を書きますね。もし、自分が質問者さんの立場になったらまずは、一時はおとなしくします。無理になんで話してくれないの?とかつめよってもなかなか、難しいような気がします。
 ので、ほとぼりが冷めるまではクラスでは控えめにしてその親友の方とでも遊んでみたらどうですか?
 で、自分の好感度を上げるチャンスを狙います。例えばクラスの人が困ったりしたときに、そっと助けてあげるようなことです。そういった地道な努力で自分の足元を徐々に固めていったらどうでしょうか?
 もちろん、クラスの人に明らかに目的が分かるように助けると逆効果になるときもあると思うので難しいと思いますが・・・
 でも、相談者さんは親友もいらっしゃるようだし、そんなにあせる必要もないと思います。友達の多い人がいい人とは、言えないものですので。
    • 0

同じく高2です。

なんかまるで自分の中学校時代の悩みと同じです。私もでしゃばりな性格でやはり無視とかされました。でもその人たちとは話さず、親友とだけ話していました。すると1ヶ月くらいで彼らと話せるようになりました。
女子のいじめだと結構根が深いらしいですが、男(女が混じっていても)ならたいしたことないと思います。ただそのあと自分はでしゃばり過ぎないように自主規制するようにしました。相変わらずつい言い過ぎてしまうこともありますけど、その場合きちんと原因について考えます。後輩からも同様な相談を受けてこのアドバイスをしたら、直ったそうです。
まあ口をきかなければ悪化することは無いでしょう。
がんばれ!!
    • 0