dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回避型の彼氏と別れるべきか
付き合って半年ほどの彼が回避型だったことが判明しました。
私は安定型なので今まで穏やかに過ごせていたのですが、話合いが必要な場面が今回あり、そこで判明しました。

音信不通、話合いの日にドタキャン(本当にごめんなさいと連絡あり)、抑うつ状態、泣きながら俺が全て悪い○○(私)は何も悪くない。
好きだけど別れる以外の選択肢が見つからない他に良い人いる。もっと自分のこと考えて。感情がコントロールできない自分もつらくなりたくないし迷惑かけるのも嫌だ。と言われたりしました。

今も音信不通中です。
思えば付き合う前から回避型の特徴が色んな場面であり全て繋がりました。
私には大分心を開いていたみたいなのですが今回の件でシャッターが閉まり、さらに音信不通や不貞腐れたような態度?を取る自分に自己嫌悪してたりするようで、ネガティブの連鎖に1人で吸い込まれているような気がします。

正直こういう人が初めてだったのでびっくりしました。
寄り添ってあげたい気持ちもありますが、それよりも本能的に「この人といても絶対幸せになれないな」と思っています。
なぜか自分をどんどん不幸な方に追いやっていって、明るい未来が全く見えないし、無意識にめちゃくちゃ人のエネルギーを奪っているし、こちらの生命力を奪われてる感じがします(大袈裟)

回避型の人とうまくいく未来ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ココで聞かなくても

誰がどう見ても聞いても
すぐに分かることを、、、
    • 0

お礼へ

診察も診断もされてないのにパーソナリティ障害なんてレッテル貼るもんじゃないです。
自己診断も同じ。
心理学でない証拠に心理学を勉強した人がこの回避型だの安定型だのを認めるか聞いてごらんなさい。
血液型占いと大差ないどころか微差もないです、同じです。
愚かな決めつけです。
    • 0

貴方がエネルギー与えられるほどエネルギッシュであるなら関係を続けても良いだろうけど、そんな奴に付き合うと自分の足を引っ張られるだけの人生になりますよ。

そのままフェードアウトするのがいいと思います。
    • 0

何なの回避型とか安定型って?

また新しい心理学モドキの占いが流行ってんの?
占いで人の性格を決めつけたりするのは愚かですよ。
あなた企業の面接で血液型で人格判断されたいですか?
勝手に決めつけられたら不本意でしょう?やめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

心理学もどきじゃなくて心理学ですよ、占いでもない。実際にそこから派生するパーソナリティ障害なども存在しています。逆にあなたの無知を晒さないでください

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・

①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。

この彼は、言わば、上記の生き方とは真逆の歩み方。ネガティブ思考で、挑戦とかチャレンジとか、前に進もうという気持ち、変化を楽しんでいく姿勢などとは無縁の方。

おそらく、楽しい未来の見えない人、人生を充実感を味わうことなく過ごすような人の生き方になるように感じます。質問者様の感覚や発想は、極めて正常で、的を射ていると思います。
「思い立ったが吉日」、「善は急げ」です。どちらにしても、一生彼に振り回されるか、早々に関係を精算するか、より賢明な方を選択しましょう。
    • 0