プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女の祖父が亡くなりそうなんですが....

今日、彼女祖父が倒れ今日が山だと連絡がありました。
彼女は病院に行くと言い、夕方に病院からかえり家に着いたから一緒にご飯に行きたいとメールが来ました。(ハートマークなどつけて)
自分は彼女の祖父は山を越したと思い、それに応じて彼女に会いました。
ですが会ってみると、明日までしか持たないと言われました。
なくなってしまうと...

そこで自分は「こんなとこにいてもいいの?家族といてやらんでええの?」と淡々と尋ねました。すると彼女は「こういう時だから一緒に居たい!」と伝えてきました。
ですが自分は、彼女はかぞくと過ごすべきだと思い「家族といるべきだ。こんな時に遊びにでると親御さんもいい思いはしないかも」と淡白に言ってしまいました....
そう言うと彼女は、「遊びじゃないもん!!じゃあ帰る!!」と腹を立てた様子をしてました...

その後、しばらく沈黙が続いて、彼女の携帯にメールがきたようで....
(おそらく彼女の母から)
彼女は「帰して!!今すぐ帰して!!」
と怒り口調で言ってきました...
今は沈黙で、険悪な雰囲気のようです...

自分は彼女にどう言葉をかけてやるべきだったでしょう?
自分はこういう時は慎ましく行動してもらいたいと思い少し淡白に伝えてしまったのですが...
自分はやっぱり会うべきじゃないと反省しているし、もっとナーバスな言葉の伝え方があったと反省しています。

何か自分からやわらいだメールを送ろうと思うのですがどういう内容がいいでしょう?


回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございますm(_ _)m

    少し補足させていただきます。
    彼女の性格についてです。
    自分で言うのも、気がひけるのですが普段は気さくな女性なのですが、彼女のはわがままで自己中な側面が大きくみられます。傷つきやすいところも。
    これまで、正しくないと思ったことは叱って言い聞かせた所は沢山ありますが、言う事を聞いてくれたことが殆どありません。
    話し合いになると、口をひとつも開かず。聞こえてないふりをしてきます....

    彼女のことを思って言った。とういうことは恐らく伝わってません。実は彼女がすごく不機嫌な顔をしていたもので。笑

    回答頂けますと幸いです。

      補足日時:2015/03/07 22:15
  • 再度回答いただきありがとうございますm(_ _)m

    自分は22歳の社会人で、彼女は21歳学生です。
    自分も彼女年齢も年齢で全くと言っていいほど子供ですm(_ _)m

    皆様の意見も参考にして、現在は連絡はこちらからも取っていません。
    ですが、彼女から追ってくることは、無さそうなので、ケンカになった理由は持ち上げず、状況が状況なので彼女の体調を気遣ったり、睡眠がとれているかなどの内容のメールを暫くしてから送ろうとおもうのですが、いかがでしょうか。
    落ち着いたら連絡を下さい。と言った内容の

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/08 11:40
  • >lgniteさん
    何度も回答ありがとうございますm(_ _)m
    あての無い自分にご助言いただき嬉しく思います。
    他の皆様の意見も見ながら何度も読んでは吟味しております。

    メールを送るタイミングとしては何時がよろしいでしょうか?
    今にも彼女の祖父が亡くなられて、大変であり精神的にも辛い局面であるかもしれないのですが、、、
    自分としては葬儀がおわって暫くしてから(数日)を考えているのですが。

    自分としては凄く疲れています。笑
    彼女の前ではとてもじゃないけど言えませんが。。。
    束縛が激しかったり、信用されてなかったりと、、、、
    一人の時間がなかなかみつからないもので。汗
    一人の時間も1時間に1度写真付きメールを送るように。というものもありましたねぇ。。。笑
    こういう所(ネット)で、会話などしているのも見られては不味い気もしますが、、、
    ですが彼女の事は大好きなんですよね。笑

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/08 18:27

A 回答 (8件)

天国君です。



まだお話が続いているのですか?
全く優柔不断なボクですね。


大事な時に、一緒に行ってあげれなくてごめんね。

これだけで意味は通じますよ。

でも、根本的な問題は、貴方の判断力と決断力に
問題があるから、彼女はいつも不満で怒るんじゃ
無いですか?

惚れてんなら相手の事を大事にしてあげなさいね。

落ち着くまで保留していても問題ありませんよ。
    • good
    • 1

あなたが彼女との将来を考えるぐらい真剣であれば、一緒にお見舞いに行かせてほしいと言えばよいのではないですかね。



説教するような形では、理解できない性格や心境もあるかと思います。あなたが下手に出ることで、あなた自身が真剣なのも分かると思います。場合によっては、彼女のおじい様の病院などの近くまで送ってあげるというのも一つだと思います。

あなたが彼女のご両親などと面識などがあるのであれば、場違いかもしれないが、彼女さんとお見舞いに行かせてほしいなどとすると、気持ちも変わるかもしれません。
あなたが真剣であり、彼女さんが後悔のないようにしてあげたことは、彼女さんが後々理解すると思いますよ。
    • good
    • 1

そうですね、ケンカのことは会った時


に誤解のないように直接話し合った方
がよいでしょうから、
気遣うメールのみ、入れてあげても
良いかもしれませんね。

しかし、学生とはいえ、21歳。
もう少し大人にならないといけない
年頃だと思いますよ。

周りが甘やかすと、益々わがままに
なるタイプのように感じますから
叱るときは毅然とした態度で。
叱った後は、おだてたり繕ったり
せずに本人に分かってもらいましょう。

貴方の方が好きの度合いが多いみたい
ですから、彼女に振り回されて
疲れないかな?と心配になりますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

天国君です。



補足をうけて・・・

人格的に問題ある彼女であれば別れて下さい。

これは将来とも重大な問題です。
    • good
    • 3

▶︎彼女のことを思って言った、という


ことは恐らく伝わっていません。
実は彼女がものすごく不機嫌な顔を
していたので…

言われた時は、貴方に拒絶されたの
かと思って不機嫌になったのだと
思いますよ。
でも、大人なら分かるはずです。
というか、彼女は大人ですよね?
補足を読ませていただいて、かなり
幼いイメージを持ちましたが…

貴方との歳の差はどれくらいですか?
貴方が精神的に大人になり、彼女の
(悪い意味で)幼いところを、直して
あげないといけないようですね。

とりあえず今はそっとしておいて、
彼女から連絡がくれば、会って
なぜ貴方が帰るように言ったのか、
彼女にわかりやすく説明することが
大事でしょうかね?

中途半端なメールは送らない方が
良いかも?という気がしてきました。

彼女を好きなら貴方が大人になり
色々教えてあげなければならないですね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

天国君です。



そんなに大事な彼女なら、どうして祖父のところへ一緒に行ってあげないですか?
    • good
    • 5

こんばんは。



「〜すべき」という言い方は、
どんな時でもあまり使わない方がいいと思います…。

断定的な言葉なので、
相手の行動や言動を否定するように聞こえてしまいますから(‥ ;)。

できれば、「おじいちゃんのそばについててあげて欲しいな…」
「おじいちゃんも、◯◯が居てくれたらそれだけで良いと思うよ…」
……という程度のやんわりした口調で促すくらいがちょうど良かったかもしれません。


お詫びのメールをされるのでしたら、
「大変な時にキツい言い方してごめん。」と。
その後に、上記に書いたような感じで、「そう思って…」と自分の思いに
悪気がなかった事を伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>何か自分からやわらいだメールを送ろうと思うのですがどういう内容がいいでしょう?



いやーいまはそれこそ危篤なんじゃないですか?
そんな時にケンカの続きになるようなメールは避けた方が良いんじゃないですか?

>自分はやっぱり会うべきじゃないと反省しているし
反省してたら会うべきだった、じゃないですか?

祖父が亡くなるとわかってるから、そのつらい気持ちをあなたに和らげてほしかったと思うのですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A