アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の皆さん!
付き合っていない女友達 にやきもちを妬かせたい と思う時ってどんな気持ちですか?
気になるから?自分の事を好きだと思っているから?優位に立ちたいから?
すごーくモヤモヤさせてきます!!

A 回答 (1件)

あくまで自分の経験ですが、そういう時の気持ちは複数ありますので以下に挙げてみます。

①その人の事が好きだから。
②こちらの事をもっと気にして欲しいから。
③こちらの事をもっと構って欲しいから。
④俺だってそれなりに女友達は居るよ!というアピール。
⑤(相手が)うかうかしてたら、他の人と良い仲になるかもよ!と刺激を与えて、相手の危機感やアプローチを誘発しているつもり。
⑥そうする事によって相手の気持ちを確かめる駆け引きのつもり。
などです。

ちなみにあなたが記載している件に関しても触れておきますが、気になるからというのもアリです。
気になる≒その人のことが好きという事で上記の①と同じにさせて頂きました。

自分の事を好きだと思っているという事もアリです。
ただ、これは必ずしも確信度が90%とか80%などの高い場合のみとは限らず、50%とか30%ぐらいの時でも⑥のつもりでするかもしれません。

最後に、優位に立ちたいというのもあるかもしれませんね、、、、
例えば自分がその人を好きな事がバレていて、相手の好意度はこちらが分からない場合は、精神的に不利かな?と勝手に思ってしまう事もありますから、それを挽回するつもりでするかもしれません。

後は番外編もあるのですが
⑦その人を見限ったり諦めたりして、嫉妬させる様にする。
というのもあります。
これは、相手が必ずしも嫉妬するとは限りませんし、見限ったり諦めたりした場合は、もう相手の嫉妬などどうでも良いので、自分の気持ちに踏ん切りをつける為という目的の方が強いかもしれません。

以上、長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧に説明して頂き、府に落ちる部分もありました。
自分に置き換えて考えてみても、やはり回答者様があげて頂いたような心境になります。
でも毎回、どうやって対応しよう、何て言おうと悩んでしまいます。
普通に何も感情がうごいてないような素振りをしても、動揺したような素振りをしても…なくなりません。
会って楽しく話していても、突然そういう話を振り、私の顔を眺めてきます。会う約束をしても、そのことがまたあると思うと少しめんどくさくなってしまいます。。。こちらも、そんな状況すら楽しんでしまえばいいとも思いますがまだまだ未熟です。