アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の毛布をクリーニングにだしたいと考えています。(臭いがついてしまったため)
以前、クリーニングにだしたら、なんだか、キシミがすごくて、買ったばかりのほわっとした感じが全くなくなってしまいました。
これでは台無しなのですが、しょうがないのでしょうか。(ToT)

なにかよい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

他の衣類と一緒に洗う時は、絡まないようにと、ホコリを吸い込まないように


ネットに入れることもありますが、単独で洗う時は、ネットに入れてませんね。

厚手のアクリル毛布をドライコースで洗う時は、別売りで取り寄せて買った、
洗濯キャップで押さえて洗ってます。
こうゆうやつです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9 …
メーカー・機種によって形が違うと思いますが、大体あるはず。
絡まるのを防止する目的だと思いますが、無くても、洗濯ネットに入れられればOKかも?

水で洗えるから、クリーニングよりも、ずっとサッパリ気持ちよく使えますよ。
こないだダメもとで枕も洗ってしまいました。
綿100%はしばらくダマダマになってしまったけど、使ってるうちに元に戻ったし、
片側に綿、片側にストロービーズがはいってるようなものは、全く問題なく洗えちゃいました。
(洗濯キャップ使用+100円ショップで買ったセーターの平干し用のネットで干した)

花王のサイトに毛布の洗い方の紹介がありました。
http://www.kao.co.jp/kajinavi/sentaku/print_fabr …
日立の洗濯機で大物を洗う方法の紹介に、洗濯キャップの使う場面が出てます。
http://national.jp/college/sentaku/sen2_03.html
これを見ると、羽毛布団も洗えるんですね!(@o@)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日、教えていただいたように、毛布の洗濯にトライしてみました!

うちの洗濯機は、4.2kgで小さめで、大きめ毛布をいきなりチャレンジしてしまったため、全部入りきらず、結局お風呂場で足で踏んで洗いました(^^;;;
(まず、大きさを先に確認しないで、洗濯液にいきなりつけてしまったのが悪いのですが)
水をすった毛布はめちゃめちゃ重く、もちあげられないくらいで、ひきずったため、周囲がびしょびしょになってしまい、まだ1才の息子も後追いしてくるので、びしょびしょになり、途中へこたれそうになりました。
しかし、脱水だけは、なんとか、洗濯機でできたので、柔軟材にもつけて、干すことができました。

大変だったのですが、お天気もよかったので、よく乾いて、すばらしい風合いにしあがりました!においもよいにおいです。
クリーニングだと、ゴワゴワになってしまった毛布が復活しました。とてもよかったです。

今度は、コインランドリーでやるようにしたいと思いましたが、自分でやったほうが全然、仕上がりがいいですね!
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:24

私も自分で洗濯機で洗ってます。


洗濯機OKのアクリル毛布はもちろん、洗濯機OK表示の無いウールのものも、洗っちゃってます(^^;
エマール(もしくはアクロンなど)+柔軟剤で十分ですよ。
自宅の全自動洗濯機が7kgくらいあれば楽々洗えます。

何か特別製のものでなければ、洗濯表示をチェックしてトライしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エマールあるので、試してみます♪
自宅で洗えるなら、いつも清潔にしておけるので、安心ですね!(主人の毛布は、おやじ臭がしてて困っていました。(^^ゞ)
これから、洗いたいものは、安物の薄い毛布なので、練習にはもってこいなので、試してみます。

ところで、洗濯ネットにはいれたほうがよいのでしょうか?すみませんが、補足いただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/11/30 01:13

毛布ということはウール100%でしょうか。


もしもアクリル製とか、多少失敗を覚悟できるようであれば、コインランドリーの大型洗濯機がお勧めです。
機種にもよると思いますが、柔軟剤を入れる(自動で入るのもあります)こともできます。
乾燥も、全て機械でやることもできますが、お天気のいい朝などでは、100円か200円分くらいでおおまかに乾かして自宅で天日で乾かすこともできます。
あくまで、ご参考までに^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、表示をみてきました。
クリーニングにだしたものは、アクリル100%でした!
これから洗いたい毛布もアクリルです!

洗濯機で柔軟材をいれることができれば、フカフカになりそうですね。天気のよい日を狙って、チャレンジしてみたいと思います。

ところで、洗濯ネットにいれたほうがいいのでしょうか?
補足していただけるとありがたいですm(._.)m

お礼日時:2005/11/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!