アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

A 回答 (23件中11~20件)

疲れていても譲ります。

お金がかからない切符を持っていた時は席を譲った後に地下鉄乗り換えました

大きなカメラバックを持って電車乗って満員が予想されるときは邪魔にならない場所で盗難防止も含めて席を譲らなくて良いですし、席取りもしなくて良いのでカメラバックの上に座って寝てます(笑)

カメラバックに座る方が場所を減らすことが出来るので一回だけカメラバックの上に座っているのに補助席に座っていると勘違い?したのか「満員で他の人が立っている人がいるのだから立って」と注意されました。
    • 0

譲ってもらうほうにも礼儀ってありますよね。

嫌味を言える体力があるなら立ってなさい!

私は疲れているときは寝たフリですね。

これに似た感じの話題になったブログのリンクを貼り付けておきました。
「席を譲らなかった若者」
年金とか少子化とか色々と考えさせられます。

参考URL:http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html
    • 0

そういうシチュエーション、とても気にしてしまいますが、すごく疲れていたら譲りません、と言うより譲れません(^^;

マナーや常識と言う大人の世界のルールを、小学校の決まりごとにしてしまうのって、ガキっぽくて嫌ですね。

多少疲れていても、座った方がよさげな人がいたら頑張って譲るとか、座ってる一見健康そうな人がいても、もしかすると風邪でつらいのかなと心配してみるとか、そういうのがマナーなんだと思います。

ガキ相手に意地になって喧嘩するとガキになってしまうので、微笑んで譲るのが美しいとも思います。でも難しいときもあるんですよね(TT)
    • 0

先日生理痛がひどくて吐きそうなくらい辛い時に電車に乗ったんです。

やっと座れて「はぁ~~~」と思った時に前におばあさんが・・・。
勘弁してくれー!と思いつつ、申し訳ないけど寝たフリしちゃいました。
すごーく疲れてる時に回りの視線が気になって譲った事がありますが、体調が悪い時は申し訳ないですが寝てるフリをします。
でもbambuu-さんみたいにオバちゃんからイヤミを言われたら意地でも譲りたくないですね!
    • 0

譲ります。

というか、すごーく疲れていて寝てしまえばモチロン気付かないワケですが・・・。
それが良いとか悪いとかの問題ではなく、やはりその人自身の信念(ちょっと言いすぎですが)によると思います。
以前は通勤で約一時間半かけて電車に乗っていましたが、「お年よりがきたらどうしよ~」と半ば強迫観念に近い心配でどんなに疲れてても停車する度に寝ていても目が覚めていました。(私の反応は極端だと思います)
明らかに譲るべき年配の方を目の前に譲れそうな若者が平気で座っているのを見ると無性に悲しくなってしまうタチだったので…。

倒れそうなくらいの疲れや病気がちならともかく、出来るだけ年配の方には譲りたいと私は考えます。
    • 0

疲れていなくても誰にも譲りません。

ただ、具合悪くてシルバーシートに座っていたときに老人がきたらなんか譲らなくてはいけないような気になり、結局譲ってしまったことがあります。
体調悪いんだから譲らなくても良いはずなのに…
    • 0

若いから高齢者の方より体力もあって元気だという思い込みは困ります。

私は日頃から体調が優れず疲れやすいので空いてる席があれば極力座りたいので譲らずに目的地まで
行きたいです。

以前、バスに座ってって眠ろうとした時におばあさんが乗ってきてそばにたっていたおじさんが近くに座ってた私を見ながら「寝たふりしてるんだから、あそこの席、譲ってもらいなさいよ」と私に聞こえるようにおばあさんに言いました。おばあさんは座らなくていいと言っていたのですがそのおじさんは「遠慮せずに座ればいいんだよ」と勝手に仕切るのです。バスの中には私より若い子や男の人もたくさん座っていて誰も譲ろうとしないのにたまたま見た私にそう言って。

その時は仕方なく席を立ちましたが降りるまでずっとそのおじさんを睨み続けました(笑)彼は都合悪そうにしていました。

譲って欲しければ本人が直接お願いすべきですし他の人間が周囲に同意を求めたりわざと座って居ずらくするのはしないで欲しいです。言いやすそうな人を選んで言うのもやめて欲しいですね。

これからはもしこちらの調子が悪くて座っている時は「すみませんが今すごく気分悪くて立てないのです」とはっきり意思表示してみようと思います。

私も優先シートは最初から座りませんし体調が良い時や、すぐ降りる時は立ってますよ。空いてる席が多ければ座らせてもらいますからね。誰に宣言しているんだろう(笑)
    • 0

その時々と、相手の具合ですか…小生の場合。

たまに譲った後で「う、やっぱりダメだ…」って後悔する事も在りますが。

そういえば以前、目の前に爺さんが立ってたので席を譲ろうとしたら3人向こうからおばちゃんが爺さん押し退けて電光石火で座っちまった事があります… orz
車内は次の瞬間、あからさまに「そんなに元気なら吊革で器械体操してろよ」って雰囲気でしたっけ。

それ以来、なんだか(特に怪我とか体調不良に見えない)おばちゃんにだけは譲りたくないです。
    • 0

そんなおばちゃんには絶対に譲りたくないですね。

例え自分が元気でもこんなおばちゃんには譲らないです。

どうしても見た目で判断されてしまいますよね。
年がいってるように見えても超元気な人もいますし、若く見えても外的に疾患がなくても内部に何かを抱えている人もいると思います。

自分が疲れている、しんどい時には自分優先になってしまいますね・・・。
    • 0

こんばんは。

譲りません。と言うか、譲れません。座って目を瞑ると、1分で寝てしまいますから、お年寄りが前で立っていようが気付きません。すいません。

ご指摘のようなおばちゃんには、死んでも譲りません(きっぱり!)。けなげなオバーちゃんには、気がつけば勿論譲りますよ。

私の特技は、立ったまま寝ることです。ですから、座席を譲っても寝るには困りません。周りから見たら、立ったまま寝てる人って変な人に思われているんでしょうね(苦笑)。
    • 0