アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日、某コンビニで、ガス代や電話料金などの支払いをしました。ところが見ていると、パッパッ領収印を押していき、どんどん薄くなっている様子でした。よく見ると、印鑑自体が古びているのか、押した日付などがにじんでしまい、おまけに薄いので、ハッキリとした領収印と呼べないものでした。わたしが「もっとちゃんと押してください」と言うと、店員は押した上からもう一回押してしまいました。「これ見えないですよね?ほかに領収印はないんですか?」というと、「ありませんね、押してあるから平気ですよ。もしあれでしたら、手で書きますけど」というのです。
領収印って、押してあることに意味があるのですか?
手で、日付と領収した日を書いて領収した証明になるのですか?
見えるのは、コンビニ名と、12・1というくらです。

カテ違いでしたらすみません。
なにかあったときどうするのかな~と思いまして…。

A 回答 (3件)

すみません、回答やアドバイスではないのですが、私も全く同感です。

昨日もそんな思いをしたばかりです。
コンビニ払いは時間も気にせずに支払えるので非常に便利で、私もいつも使っています。でも、領収印の押方が雑なんです。イヤですよねぇ。
数年保管しなけれいけないケースもありますから、ぜひ改善していただきたいですね。
ガス会社や電話会社に、指導していただくように連絡してみましょうか。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそう思いますよね~。。
お金を預かる身としてちゃんとしてほしいです。

お礼日時:2005/12/02 22:30

税務上、領収書は誰が発行してか分かれば問題ありませんが、日付がハッキリしないのは困りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったく困ります…。

お礼日時:2005/12/02 22:33

コンビニで支払った場合ってレシートかなんかも一緒にもらえなかった出したっけ? 


もしもらえてたらそれも一緒に保管しましょう
強いて言えば押していても印鑑なんぞ作ろうと思えばいくらでも作れますから 自分で勝手に押しても同じですよね(笑)
まず問題無いと思いますがどうしても心配であれば光熱費を口座振替やカード払いなんかにも変更できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシートも取っておきます。

お礼日時:2005/12/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています