アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、5ヶ月になる娘がいます。
現在ミルクは欲しがったらあげるというようにやっています(1日4回~6回)。起きる時間も定まりません。
寝るだけ寝かせてます。
そろそろ離乳食と思っているのですが、ミルクや離乳食の時間は決めて食べさすものですか?

A 回答 (2件)

母乳でなくミルクのみなら時間も量も調節しやすいので


まずミルクの時間を決めてみたらどうでしょう。
うちもミルクのみでしたので5ヶ月頃から1日5回で
時間も決めました。

多少ずれることもありますがおかげで離乳食も
スムーズにいったしらくでしたよ!!

あとこれは私のやり方ですが朝は必ず同じ時間に
起こしています。
そうすると日中のお昼寝の時間も
だいたい同じような時間になるので食事や
ミルクの時間が昼寝によって大幅に変わることは
ないのです。

ま、これはうちの娘のパターンですが
離乳食を始めるような月齢に入ったら
ある程度親側で時間を決めて毎日の生活のリズムを
つけるのは大切だと思っています。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。徐々に時間を決めていくとスムーズにいきやすいかもしれないですね。

お礼日時:2005/12/02 10:48

五ヶ月ならそろそろ一日のだいたいのリズムがつかないですか。

無理にする必要はないけど、だいたいのリズムがついたほうがママもラクですよね。
時間を決める必要はないと思います。うちの子は離乳食を食べなくて、きちんと食べるようになったのは七ヶ月からです。
まあ子どもに合わせつつ、だいたいのリズムがついていったら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!