プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月で、もうすぐ離乳食を始めようと思ってます。
通常ミルクは5回で、そのうちの1回を離乳食に変えますよね?
一般的には6時、10時、14時、18時、22時のミルク時間のうち、2回目の10時あたりを離乳食に当て、そのうち2回食になると、4回目の18時を離乳食に当てると思いますが...。

うちの子は夜は9~10時間くらい寝るので、ミルクの回数が4回になってしまいます。
以前は無理して5回上げてましたが、5回だと残すことが多いので。

離乳食を始めると、1回食だったら問題ないですが、2回食になると、どの時間帯を離乳食に当てたらいいのか、悩んでます。
朝早い時間や、夜遅い時間はダメですよね。
今のところ、定まってはいませんが、ミルクの時間は8時半、12時半、17時、21時半くらいです。
2回食になったら、12時半と17時あたりを離乳食時間にしていいのでしょうか?
離乳食時間が続いてしまいますが...。
それともミルクの回数を5回に変更したほうがいいのでしょうか?

回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

1歳4ヶ月になる娘がいますが、私も去年amr1026さんとまったく同じことで悩んでいました。


生後4ヶ月からミルクは1日4回でしたので、私も2回食に進める時にミルクを5回にしてみたりしたのですが、1日のリズムが狂ってしまってダメでした。
栄養師さんに相談したりもしましたが、すでに4回で1日のリズムが出来上がってるのだから無理に5回にする必要はないと言われ、今までのリズムでやっていくことにしました。
大体、8時、13時、18時、22時位にミルクを飲んでいたので、1回食の時は13時のミルクの前、2回食に進んだら18時のミルクの前に与えていましたが、娘は1歳くらいまでほとんど食べなかったので、きちんきちんと時間どおりにあげていたのは最初だけでした。
ミルクとミルクの間にあげたり、食べそうかなぁ・・?って思ったときにあげたり・・・。
回答になってないかもしれませんが、無理に5回にする必要はないと思いますよ。せっかく4回でリズムが出来上がってるのですから。
12時半と17時でもいいと思いますし、8時半と12時半でも、お母さんのやりやすい時間帯でいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じような悩みを持っていた方からの話が聞けて嬉しいです。
とても参考になりました。
ミルク回数を変えずに、離乳食にチャレンジしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 11:39

私は母乳だったのですが、6ヶ月で離乳食を始めました。


当初は離乳食のあと、ミルクか母乳を飲ませると言う風に育児書にもあったのですが、離乳食はたくさん食べないのに、離乳食後のおっぱいは飲まないことが多く、離乳食を食べさせて1~2時間後とかにおっぱいを飲ませたりしていました。ですから、離乳食が始まるとミルクの時間がずれる可能性もあるかなと思い回答しました。
あと、ミルクの時間はきっちりしているようですが、いずれ親の食事の時間に合わせるようになると思うので、だんだんずらせば何とかなることだと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足ですが、ミルクの時間は定まってません。
だいたい書いてある時間を1時間くらい前後してます。
時には昼寝が長くて、6時間飲まないことも。
分かりやすいようにおおよその時間を書きました。

本には離乳食とミルクはセットで与えると書いてありますが、セットにしなくてもいいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/11 11:30

すっごくやりやすいリズムができあがっていると思いますよ!


1回、2回などの時間帯は、赤ちゃんとお母さんが1番楽な時間がいいとおもうので、1回であれば12時、2回になったら朝起きてでも夕方でもいいと思います。

でも朝は色々と忙しいので、やっぱり夕方がいいでしょうね。
離乳食は本来正式な食事になるための準備なので、ロ入植時間が続いたからまずいということはないですよ、
きになるのであれば、2回及び3回食になって、きちんと量もたべられるようになってきたら、普通のご飯のように、昼12時半、夜はちょっと遅らせて6時とかにして、寝る前ミルク、でもいいと思います。

3回になったら今度は朝の授乳を離乳食にして、3回の食事と寝る前のミルク、になるとおもうので、リズムとしてはすっごくラクだしいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と調べましたが、どこもミルク回数5回のうちの10時ごろと18時ごろを離乳食にと書いてあって、きっちりこの通りにしようとは思いませんが、4回なのでどうしたらいいか、わからなくて悩んでました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/11 11:36

それだけ授乳の時間がしっかり決まっているんなら、おっしゃるとおり12時半と17時に離乳食をあげればよいと思います。


うちは離乳食は食べたいときに与えてました(あんまり欲しがらなくて、ミルクばっかり欲しがる)
その結果、2歳を過ぎた今でもミルクが抜けません(;:)。そのうち必ず治るだろうと思って、放置してますが、ミルクは栄養価が高くよく運動する子なのに太ってきます。(栄養も心配だし)
ご飯を楽しく食べれるよううまく誘導してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

授乳時間はおおよそで定まってはいないのですが、わかりやすく書いてみました。
2回食になった時、お昼と夕方と離乳食が続いてもよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 11:32

うちも6ヶ月になる子がいます。

最近離乳食を始めました。うちは混合ですが午前中大体寝ているので私も時間になやみました。一応11時くらいに起こしたりして頑張っています。今4回で足りているようならミルクを5回にする必要はないと思いますよ。それに離乳食を与えた後に授乳も必要なので12時、5時にあげてもその後にミルクをあげるので大丈夫だと思います。
その子によって起きている時間とか違うので悩みますよね。私も毎日試行錯誤です。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく寝てくれるのは嬉しいのですが、その分ミルクが足りてないかなとか、色々気になりますよね。

お礼日時:2006/10/11 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A