アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAFMateに、「事故を防ぐためにウインカーを出してからブレーキをかけましょう。」と記載されていたので、その通りにしていたのですが、おかまされそうになることしばしば・・・
ブレーキ→ウインカーの順に出したときは怖さは感じません。
ウインカーを出して路肩にストップしたら、後ろからブ~と鳴らされてしまいました。
ウインカーを出してもスピードを落とさなかったようで、私の車にぴったりひっついて止まっていたのでした。
一瞬パニックになりました。

最近、右折と停止で先にウインカーを出すとヒヤヒヤすることが多いので、ウインカーの出し方が良くないのかもしれません。
上手なウインカーの出し方を教えてください。
他にこんな事例もあったというのでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

最近はハンドルの曲がりで自動的にウィンカーを出してくれる車が多いせいでしょうか。


私の住んでいる埼玉では、ウィンカーを全くつけないドライバーが非常に多く生息しています。
路肩に駐車する時、路肩から発進する時、T字路で右か左どちらかに曲がるとき、あるいは片道一車線の道の交差点で左折する時。
全くウィンカーを出さない、あるいは曲がり始めてから出す、そういうドライバーがとっても多いです。
そういうドライバーは多分、前の車のブレーキランプは見ていても、ウィンカーは見ていないかもしれません。
いずれにしても十分車間距離を取らない後続車が悪いんだと思いますが…そういう後続車の場合はちょっと離してからか、あるいは軽くジャブのようにブレーキを踏んで一度ランプをつけてから、ウィンカーを出すといいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに多いですね。
曲がり終わってからウインカーを出したりする人も多く見かけます。
車間距離がある場合は、3秒前に、狭い場合はランプをつけてというように使い分けをすれば良いことですよね。
こんな簡単なことに気が付かなかったなんで!!!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 13:45

ウィンカーを出すタイミングはアクションを起こそうとする3秒位前か30M位前からです。



ここで言うアクションとは車線変更や右左折の場合です。

さて路肩に停止する場合はウィンカーだけだと「曲がるもの」と後方車はとらえます。この場合はウィンカーからすぐハザードで合図した方が、後方の車には判り易いでしょう。

東京などでは路肩に停止する場合は最初からハザードを出し「私は停止する」と意志表示します。

今回は「後方の車にクラクションを鳴らされた。」という事ですが、この場合ウィンンカーだけのアクションを起こさなかった(つまり曲がらなかった)事への抗議、か車間距離をとらないアホドライバーと言う事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。

下のお礼に書いたとおり、自分の家へ入りたかったのです。
そのための一時停止なのですが、きちんと停車という状況を作ってからにしないと今回のようなことは再び起こる可能性がありますね。
時々ハザードを出してバックで突っ込むこともありますが、それはそれで怖いので・・・

皆様のアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 14:56

ウインカーを出してからブレーキ が紛れも無く正しいです。


というかブレーキ踏んでからウインカー出す輩は、後ろを走っていてムカッとしますね正直、、「ウインカー出してからブレーキ踏めや!!」って(笑)

>上手なウインカーの出し方を教えてください。
ウインカーの出し方なんて、普通そんなに意識しませんけどねぇ、質問者様は運転が不慣れな方でしょうか。

#8さんの言うように「ウインカー出してからブレーキ」を意識し過ぎなのでは?!
ここでブレーキ、というタイミングでまずウインカーを出してしまっているので、その後のブレーキがキツくなってしまっているのではないですかね。
ウインカーを出し始めるのは、ブレーキを踏み始めるその前からですよ~。
「ウインカー出してからブレーキ」というより「ブレーキのもっと前からウインカー」と考えてみたらどうでしょう?

ウインカーは『自車の動きを周りに知らせるためのもの』であることを常に念頭に置いてさえいれば、停車に限らず右左折する際にも、ウインカー出してからブレーキなどとイチイチ考えずともおのずとブレーキをかけ始める前に自然にウインカーが出てくるようになりますよ。

個人的には、路肩に寄せて停車する場合には、ウインカーを出すよりいきなりハザード出した方がいいと思います・・その方が後続車は判りやすいので。
左にウインカーを出されると左折するのかと瞬間的に思い多少スピードは落としますが、まさか停車するとは思ってないので、急に停車されて 「おっとっと」ということが少なからずありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か、教習所時代からブレーキ、ウインカーの順でした。
車の運転はトロイといえばトロイですが・・・
特に、何か通常とは違う状況のときパニックになりやすいです。
ハザードに関しても比較的長い時間停車する時だけ出すものだと思っていました。
やはり、教則本をもう一度読み直したほうが良さそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 14:38

「ウインカーを出すタイミング」について気にし始めた頃の人に多いと思うのですが、



「ブレーキより先にウインカー」を意識するあまり、ブレーキ自体の「踏み始め」が遅れ、少し急ブレーキ気味になっているのではないでしょうか?

ブレーキとウインカーの順番を入れ替えるのではなく、元々のブレーキのタイミングにプラスしてウインカーを出さないといけません。

>ウインカーを出して路肩にストップしたら、後ろからブ~と鳴らされてしまいました。
この時は、後続車に譲ろうとしたのですか?
そうだとして、路肩に自車が十分入ってしまう幅が無い場合は、対向車があると後続車は余計にイライラします。


余談ですが、
あなたが普通に走っている時、あなたの前に車が居ない事が多くありませんか?
もし多かったら、あなたは交通の流れに乗っていないと思われます。
F1レースに例えれば、あなたは「ペースカー」になっています。
ルールとマナーは、少し違います。
ルールでは、制限速度=それ以上出してはいけない速度ですが、
マナーでは、制限速度=「危険が無ければこれぐらいは(せめてギリギリ)出しましょう」って速度です。
道路では、のんびりドライブしたい人から、出勤で凄く急いでいる人まで色んな人が通ります。
それぞれが自由な速度で走るとします。
のんびりな人がゆっくり走っていると、後ろにいる通勤中の人はイライラします。
かといって、通勤中の人がやたら速度を出せば、周りの人を危険にさらします。
だから、みんなが安全に走れる速度を決める必要があるのです。
それが制限速度です。
なぜ「制限」か?というと、子供が居る等危険が予測される時は、速度を緩める必要があるからです。
けして、制限以下は自由というわけではありません。

すいません、かなり脱線しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になります。
急ブレーキ気味の可能性もあると思います。
走行速度も考慮しなければいけませんね。

今回は仰るとおり後継車にゆずるために止まりました。
前に車が無い場合ほどひやひやすることが多いです。
う~ん、状況からすると、人通りが少ない抜け道で60キロ以上で走行する車が多いからでしょうか。
私は50~60キロで走るようにしています。
ちなみに、ヒヤヒヤするのは、センターラインが無く部分的に対抗できない場所がある道が多いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 14:30

追突されるとしたら後方の車に合図しないでブレーキをかける方(ブレーキ→ウインカー)が


圧倒的に可能性が高いですよね。
逆になるということは通常運転ではありえないので、あなたの勘違い(思い過ごし)か
ウインカー→ブレーキ時にたまたま後方の車が変な運転(おかましそうな運転)をしたのか
あなたのウインカー、ブレーキのタイミングがおかしいのどれかだと思います。

また、路肩にストップする時の件はタイミングの話と関係あるのですか?
路肩に止まるときはウインカー、もしくはハザードを出すのが当然です。
(やらないと違反ですし、それこそぶつけられる可能性があります)
この件は、後方の車が下手だったのか、可能性があるとすると、あなたがウインカーを出して
長い距離(百m以上とか)走行したとか、ウインカーとほぼ同時にブレーキをしたかですね。

推測ですが、どんなスピードでも交差点の30m手前でウインカーを出してる
(それからブレーキをかけている)としか思えませんね。
そうでなきゃ今回の内容は説明がつかないような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は走行40キロで3秒前くらいからウインカーを出し、ウインカーがカチカチといってからブレーキをかけています。考えられるのは、前方反対車線に車が駐車していたということと後続車のドライバーがお年寄りだったいうことくらいですが、こういった状況は日常茶飯事で今までトラブルが無かったので「えっ」となりました。
だから、よほど私のタイミングが悪かったのか・・と思った次第。
皆様の回答から、今回の場合は逆にもっと早くウインカーを出し、ハザードを出すべきであったと反省しています。
また、お年寄りの場合、注意を促すべくNo5の回答者さんがおしゃるように、ブレーキランプを軽くつけてからウインカーを出した方が良いのかなと思いました。

どうもアドバイスありがとうございました。
お年寄りドライバーの場合は、特に気をつけるべきだという事に気が付きました。

お礼日時:2005/12/04 14:15

ウィンカー出してからブレーキは正しいと思いますよ。


他の方の回答にあるようにマナーです。
「私の車はこれからこう動くよ」って周りに伝える為のものだと思いますので。

ただし、タイミングを間違えると非常に迷惑ですね。
余りにも速く出しすぎて、いったい何処を曲がろうとしているのか解らない車がたまにいますね。

それから、路肩にストップは余程の事でない限りしないで下さい。道路に止まる必要ありませんよね?
質問者さんは違うかもしれませんが、携帯を使う為に止まる人が多いですが、迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、とんでもない所に停車する車は多いですね。
路肩ストップをせざる負えない理由は下記補足の通りです。
路駐も多く、日によって道路状況も変わりますのでどういったアクションを起こしたら良いか悩むことしばしばです。
これは質問には関係のないことですけど・・・

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 13:52

 アクセルを離す(少々減速します)、少しスピードが落ちたら、ブレーキをかけつつ、ウィンカーですかね。

後続車からすると、普通のスピードでウインカー出されても「えっ?」って思うし、ウインカーを出さずにスピードが落ちても「抜かしちゃおうかな!」って気分になります。

直前ではなく、せめて3~5秒前には出していただきたい。かといって、あまり早くに出しすぎる場合だと、後続車は「寄るだろう、曲がるだろう」との思い込みでスピードを落とさずに「前の車はいなくなるはず」と思って運転してしまい、おわやオカマ、ということもあるようです。

 路肩などに停める時は、ウインカーを付け、寄せたらハザードにして「曲がるのではなく駐停車ですよ」という合図にしています。

 お持ちであれば 教則本を読み返してみてはいかがでしょうか?
安全で心地よいドライブを楽しむために、1人1人が気をつけなければいけないですね。

この回答への補足

ハザード出すようにしてみます。
家の敷地内へ入る前の停止なので出したことがありませんでした。
バックでしか入れないので、対向車が居るとき通過するのを待っているのです。
再度、教則本を読み直したほうが良いかもしれないですね。
道交法に関しては、たま~に目を通しているのですが、教則本の方が良さそうですね。
ありがとうございます。

補足日時:2005/12/04 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足に書いてました。

お礼日時:2005/12/04 13:47

教習所では車線変更の3秒前、右左折の30m手前


からウィンカーを点けると習ったように思います。

ウィンカーより先にブレーキを踏まれると
後ろの車からは、停止するのか右へ曲がるのか
左へ曲がるのか、単に減速しただけなのか判らず
対応に戸惑ってしまいます。

路肩に停車するときは、まず左ウィンカーを出して
減速しながら左に寄り、ハザード点灯に切り替えてから停止するのがいいと思います。

追突されそうになったのは、ウィンカーを点けてから
ブレーキを踏むまでの間隔が短かったんではないでしょうか。

この回答への補足

ありえます。
ウインカーを出す前の走行速度にもよるかもしれませんね。
60キロと40キロでは3秒前の意味がだいぶ変わりますものね。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/04 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足に書いてました。

お礼日時:2005/12/04 13:46

私の場合ですが、「ウインカー→ブレーキ」です



1、右左折時   だいたい2~30m手前(場所にもよりますが)から、ウインカー点灯→車線の左側(右側)に寄る→減速→左(右)折という順序でします。

2,路肩停止時  左ウインカー点灯→車線の左側に寄る→2回ぐらい点滅したらハザードランプ点灯→ゆっくり停止

ってな具合にしています。
地域性が有るかもしれませんが、ヒヤヒヤすることは滅多に有りません。

>最近、右折と停止で先にウインカーを出すとヒヤヒヤすることが多い

とのことですが、道路の両端に十分寄れてないことは無いですか?(十分寄ってるよ!っていうときはごめんなさい)
私が後ろの車の立場ですと右折時なんかは「もうちょっと右に寄ってくれたら通過できるのに」と思う片側1車線での出来事は多々有ります。
気の短いドライバーの方だとそこでクラクションってな事になるんでしょうかね?(苦笑い)
路肩もしかりだと思います。

逆に、ブレーキ→ウインカーの順だと私は「何にもないところでブレーキ踏むなよ」って思っちゃいます(汗

この回答への補足

どの場合も、センターラインが無い狭い道で、路駐も多く路肩によれないという事情があります。
ハザードは緊急の場合か長い時間停車する時以外出したことがありませんでした。
今日から、ハザードを出すようにしてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2005/12/04 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足に書いてました。

お礼日時:2005/12/04 13:46

JAFMateの通りが、一番安全でしょう。


基本的には、右左折の3秒以上前に出すのが周りに対するマナーです。
実経験からも、安全の面からも絶対に、ウインカーの後にブレーキです。
これはルールや規則ではなく、他のドライバーに対するマナーと考えてください。

>ウインカーを出して路肩にストップしたら、後ろからブ~と鳴らされてしまいました。

推測で申し訳ないのですが、ウインカーを出してすぐにストップしたとか、ストップすると通行の邪魔になるような所じゃなかったですか?

また、Cubeなどのウインカー関係がすごく車体の下のほうについている車は、背の高い車から合図が見えなくて危険なこともあります。
本来は後続車が十分な車間距離を保てばいいのですが、大都市圏などではそういった車間の確保すら難しい状況はよくあります。

ウインカーを出すタイミングで一般的によく言われる「30m手前」または「3秒手前」というのも、常識的速度で走行している限り、「3秒手前」が先に来ると思います。
ですから、右左折したい交差点に差し掛かる3秒手前から合図を出し、ブレーキを踏んで通過してください。

ついでに・・・
右折レーンに入るときもレーンに入る3秒以上手前からウインカーを出しましょう。殆どの人が、右折レーンに進入するときにはウインカーを出していないので。
では、どうぞご安全に^^

この回答への補足

ありがとうございます。
3秒前にはウインカーを出すようにしているのですが・・・
そういえば、車のバックランプが見にくいと人から言われることがしばしばありました。
原因はこれかもしれません。

補足日時:2005/12/04 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足に書いてました。

お礼日時:2005/12/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!