プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクサイドバックを取り付けた時、リアウインカーが隠れる。
道路交通法違反?違法でしょうか?

後方(真後)からは確認できますが、横からだとサイドバックで隠れて全く見えなくなります。
この場合、違法で取り締まりの対象になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 左側だけなので左ウインカーだけをを後方に移植するのは大丈夫?

      補足日時:2021/04/08 21:39

A 回答 (6件)

はい、取り締まり対象です。


 指示器の法規はこれ↓
http://e-rebirth.net/products/reguration/top_hoa …
 ページ内上段の表内の第41条が方向指示器に関する法規です。

・・・何を言ってるかよく判らない文章ですが、要するに進行方向(リヤの場合は真後ろ)から左右それぞれに60°までは見えなければなりません。(バイク屋では、単純に『真横でも点滅が見えないとダメ』という判断をするところが多いです。)

>横からだとサイドバックで隠れて全く見えなくなります。

 検問で確実に検挙されます。或いは白バイと出会うと、取り締まり対象となる可能性が高いです。
 バックの装着方法を見直すか、バッグを変えましょう。
    • good
    • 3

手信号で合図すれば道路交通法違反にはなりません。


整備不良は道路運送車両法違反ですね。
    • good
    • 1

違反になりますね(^^;)



分かり易くまとめたサイトがありました。

参考
https://bike--sup-com.cdn.ampproject.org/v/s/bik …

というわけで、
ウインカーが隠れないように付ける必要があります。
    • good
    • 2

横からだと前のウインカーが見えるでしょ

    • good
    • 2

違反というより、整備不良?


ウィンカーの場合は、手で方向指示すれば大丈夫だと思いますが、そんな状態だと、怖くて乗れないでしょ。
    • good
    • 1

対象になるよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています