プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250ccの車検の無いバイクに乗っております。

リアボックスを取り付けた際に、後方の方向指示器が少し見えにくくなってしまうので、
バイクのキャリアに後方に向けて補助方向指示器を増設したいと思っております。

http://e-rebirth.net/products/reguration/top_hoa …
しかし、上記の補助方向指示器に関する規定をみてみると、
「第41条の2 自動車の両側面には、方向指示器と連動して点滅する補助方向指示器を1個ずつ備えることができる。」
と書かれております、

自動車の両側面ということは、後方に取り付けるのはダメなのでしょうか?
後方に取り付けた場合、補助方向指示器とはみなされないのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • バイクに初めから付いているウィンカーはそのままで、
    さらに補助ウィンカーを増設するつもりなのですが、
    補助ウィンカーも後方と側面の両方向から見えるようにする必要があるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/29 00:25

A 回答 (3件)

取り付けは側面ですが、視認範囲は前も後ろもアリです。



http://taxigoods.shop-pro.jp/?pid=69516088

ボックス上にタクシーウインカーみたいに付けるなどであればそのまんまです。

あとはフレキシブルタイプのウインカーを後方の角に側面からぐるっと回すように、といったところでしょうか?


もしくは根本的に灯火類を入れ替える、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり取り付けは側面になりますか。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 00:20

修理です。


中途半端な事をするより、結果的に安く付きます。
    • good
    • 0

>自動車の両側面ということは、後方に取り付けるのはダメなのでしょうか?



後方からしか見えない物だと、ダメです。
後方と側面に設置が必要になります。

ほとんどの、別体式の補助ウインカーは、後方と側面の両方向から視認できるようになっています。

今バイクについてるリアウインカーも側面から見える構造になってるはずですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!