プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いろいろな自動車が有る中で、サイドマーカーランプが有る車と無い車があります。
 サイドマーカーランプがある車からそれを取り外して無かったかのごとくパテ埋めを
したら車検は通るのでしょうか。

 ディーラーでは通らない(通さない?)と言われ、市中の修理工場では車検には
影響ないと言われました。(左右のうち片側だけ残すと駄目かも知れないとか)

 分かる方教えて下さい。

 なぜかと言うと古い車があり、片側が割れその周辺から錆びて来ているので
 いっそのこと左右とも外してきれいにしてしまうほうが良いかとも思いまして。

※ ここで言うサイドマーカーランプとは前輪やや後ろ上方の黄色orオレンジのランプを意図
  しています。

A 回答 (4件)

ウインカーは保安基準第41条 方向指示器  で規定されています。



ざっくりいえば前面と後面の両端と両側面の前寄りに設置が義務付けられています。

位置に関しては視認範囲の規定もありますが、範囲内ではかなり自由です。

ですので前輪とドアの間のスペース以外に前端でヘッドライトの隣につけたり、
古いトラックのように運転席ドアの後ろにつけたりも出来ます。

もし現状の位置が錆びやすい、というのであれば規定の範囲で移設も可能です。
(それこそドアミラーとか)

法律が平成18年からいろいろと変わっているのでその辺はご注意ください。
(参照URLの保安基準ハンドブックというのというのがネタ元です)

ちなみに86レビンの場合、前面のウインカーはバンパー内に、側面は車幅灯や前照灯と一体になっています。

なお修理工場の方がおっしゃったのは側面の後ろのほうのスモール連動のもののことだと思いますが・・・・

参考URL:http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/bo …
「サイドマーカーランプ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の勘違いもありましたが回答をどうもありがとうございます。

 「両端と両側面の前寄りに」要と言うことで側面に必要とのこと了解しました。
 と、なると、ドアミラーにウインカーを入れると側面は埋めつぶしても良いのかな?
などと思ってしまいます。
 修理工場の人が言ったのはドアミラーにウインカーオプションが入っていたからかも
しれません。(フィールダーは側面にスモール連動は無いので(また私勘違いかも))

 私が見ていたAE86レビンは後期モノで前側ウインカーはバンパーが側面までえぐれて
オレンジのレンズがあったと思います。
 前照灯のめいっぱい横もちょっとだけオレンジの部分があった気がします。
 よって前は2箇所も横から見える。

 (前期モノのバンパーは横までえぐれておらず前からしか光が見えない形状と思いました)

 ちょっと自分でも書物を読まねば。

お礼日時:2011/06/07 22:38

http://e-rebirth.net/products/reguration/41.htm

これだけの条文があります・・・

まぁ、片方180度どこから見ても見えなければならないということですね。

その年度で認可されたものは、そのまま通ります。
例えば、リアのウインカーが赤色の物があります。
縦目のグロリアなんかがそうです。
これは、現在でもそのまま通ります。

規定がクリアされていれば、多少形が変わってもOKです。
よって、町工場でカスタム状態にして、他車からの移植 板金加工で復活させるという手もあります。
ただし、ディーラーでは絶対にやりません。
    • good
    • 0

ウインカーなんですね!ウインカーとして回答します。



ウインカーは横からも見えなくてはいけません。
ですので、
フロントウインカーが横からも見える位置にある場合は
(よくあるのが、ヘッドランプの外側)
横からも見えるように付いているので、フェンダーには有りません。

フロントウインカーが横から見えない場合は
(ヘッドランプの内側・バンパーの中)
横から見えるようにフェンダーに設置してあります。

適当にとか、カッコ良いとかで付いているわけでは有りません。
元々付いている物は横から見えないから・・・と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横からも見えなければいけない旨No.3の方の回答を含め理解しました。
知人のフィールダーのサビの話なのですが自身も同じ車であり対応を思案中です。
いずれにしろサビが進まない様に一度外して細工する必要ありな状況です。

横のランプが必要としてせっかく工作するならと、レクサスの横にある細長いランプをつけたいとか言い出しています。
 穴加工を少し小さくするべく裏から小さい鉄板を溶接して工作することまで考えている様です

お礼日時:2011/06/07 22:48

それ、サイドマーカーランプですか?


サイドウインカーだと思いますが。

この回答への補足

示されて確認して冷や汗、その通りです、ウインカーでした。(これは私のフィールダー)
今まで気にせず25年乗って来ました。
なお、横のウインカーが無い車とはAE86レビン最終型です。
(タイトルもろとも誤っていたので、一度終了して投稿するべきか、このまま続けるべきか汗々)

補足日時:2011/06/07 17:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!