【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

阪急千里線の千里山駅前が、再開発されようとしています。

西側は、豊津~関大前~千里山と大正・昭和初期から続く高級住宅街です。

千里山駅東側の公団住宅が建て替えられることなり、市役所主催の「千里山駅周辺まちづくり懇談会」で、話し合いが行われています。
駅東側の不法駐輪が一番の問題となっていてます。
道を太くしてコミュニティバスを走らせ、駅前にモニュメントやコミュニティセンター、駐車場まで設けたりと、駅から離れた新興住宅地の人のための便利駅になりそうな雲行きです。

千里山駅からは、20分足らずで梅田に着きますし、北に進めば千里ニュータウンに入り、南千里、山田、北千里と、いづれもバスターミナルとショッピングセンターを有する大きな駅です。

千里山駅をどんなに開発しようとも、これらの駅に対抗することは出来ないと思いますし、核となるテナントも入らないと思うのです。無理やり真似たところで、人口減少時代に入るのに、50年100年先を思えば、寂れた治安の悪い便利駅になりそうで、怖いのです。

市役所が用意する資料は、仁川駅の再開発など、基本的に南千里等と同じで、立派過ぎる駅ばかりです。

住宅地の中にある駅で、私が思い浮かぶのは、東京の田園調布しかありません。
それも、30年ほど前に訪れただけです。

目障りな駐車・駐輪が目に付かなかった30年前の田園調布駅は、今でも同じでしょうか?
今でも住宅地の中にあって、目障りな駐車・駐輪が無い駅は、どこかにありませんか?

出来るだけたくさんの情報が欲しいので、少なくとも来年1月中旬までは、回答を締め切らずにおこうと思っています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

田園調布駅は数年前にリニューアルされましたが、以前よりもきれいになり、放射状の駅の反対側にはテナントが入る建物が出来て、とても便利になっています。

同じく隣りの多摩川駅、以前は多摩川園前と呼んでいましたが、ここもきれいになって目障りな駐輪などもありません。

尚、老婆心ながら、余り長く締め切らないのも放置しているとみなされるので、適度な時期に一旦締め切ってから、また質問するのが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

田園調布駅だけでなく、隣の多摩川駅も目障りな駐輪が無いとは驚きです。

アドバイスに従い、一旦締め切って質問しますのでよろしくお願いします。