プロが教えるわが家の防犯対策術!

へんな質問ですが
営繕と言う仕事上、実測図面をベースに設計していくことが多いのですが、せっかく苦労して実測して図面を起こしても客先から工事完了後にそのCADデータをおくれと要求されます。
図面データだけならPDFで渡せばいいのですが、以降そのデータを別利用するために要求されます。
客先には付合い上断ることもできす困っています。

そこでDXF形式で保存できないCADはないものでしょうか?
つまり便宜上
「うちのCADはデータを渡したくても渡せないのです」
と言う形がとりたいのですが…
できればDXF読み込みはできるが保存はできないのがあればいいのですが。。
そんなのないでしょうね。。やはり^^;

A 回答 (4件)

>DXF読み込みはできるが保存はできないのがあればいいのです



この場合、ビュアーでしたら見るだけですから保存は出来ません。
でもそうしたらPDFでも同じです。

あえてCADということはDXFで渡したデーターを見るだけではなく、変更が可能となります。
それがDXFで登録できなくても、そのCAD独自の形式に保存できてしまうからです。

2次利用を禁止したいのならCADでは絶対に無理です
CADとはベクトルデータを編集するソフトですから。

で、ご希望のソフトがもしあった場合、相手先にこのソフト以外使うなと強制できるんでしょうか?
そのほうが無理ではないですか?


以上の事からすると、ひょっとして変更できないDXFを出力できるCADを探しているのでしょうか。
そうだったとしても無理です。
DXFは変更を前提としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かなり遅れてしまいました。
と言うか正直自分の投稿すっかり忘れてました。
いつも御礼のない投稿者に腹を立てていたにも
かかわらず自分がやってしまいました。

いまさらですがありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 09:14

根本的に無理な質問のように思います。



dxfでの保存(書き出し)できないと売れないと思います(ソフトが)。そこまでのリスク背負って開発する意味が…?となってしまいます。

#1様の契約で縛るしか方法がないかと。
>仕事上の解決手段ではなく
内容からして、仕事上の解決手段の問題だと思いますが。私が施主であったならばデータ納品は条件につけますね。

※PDFでも保存のやり方によってはベクトル化できるので、中途半端な不信用は回避したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かなり遅れてしまいました。
と言うか正直自分の投稿すっかり忘れてました。
いつも御礼のない投稿者に腹を立てていたにも
かかわらず自分がやってしまいました。

いまさらですがありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 09:14

CADビューワーであればDXFを読み込みはできますが修正したり、保存はできないと思います。


フリーではないですが、参考URLの会社の製品でまいく郎CAD Viewerという製品があります。

参考URL:http://www.bpo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度調べてみます。

お礼日時:2005/12/06 22:48

> 「うちのCADはデータを渡したくても渡せないのです」



そこで読み込むDXFファイルはどうやって作ったの?と、無理があります。

--
データを渡せない事に合理的な理由があるのでしたら、その旨契約書に書いて、そちらで縛るのが確実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
諸事情まで説明していると長々となってしまうので、
こう言う聞き方にしました。

この場で教えていただきたかった内容は
仕事上の解決手段ではなく

>DXF形式で保存できないCADはないものでしょうか?

と言うことなのです。

できればこの回答があればありがたいです。

お礼日時:2005/12/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!