アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPで入力フォームでデータを確認表示画面まで送る流れを日本語で理解したいのですが、どういう流れかわかりますでしょうか?

例えば変数$nameを
inputタグ内のname属性の入力フォームに記載したデータ$nameをPOSTで送って、その$nameをSESSIONに保存して、次ページで「確認表示画面」で今度はSESSIONから$nameデータを取り出して、また$nameをPOSTでまた次ページ「完了画面」に送る。

とい流れであってますでしょうか?

特に$nameをPOSTで送って、その$nameをSESSIONに保存するという流れが暗記のように覚えていて実際に正確にイメージで理解できません。

セッションは、一時的なデータをサーバーに保存する事ができる仕組みでだそうですが。

A 回答 (1件)

ブラウザは 入力画面 を GET 要求

サーバーは利用者専用のセッション領域を確保
サーバーは 入力画面 のページを応答
ブラウザは応答内のセッション ID を記憶し、以降の要求に添加する
-
利用者は 入力画面 を操作してフォーム内 name に値入力
-
ブラウザは 確認画面 をフォーム内容込みで POST 要求
サーバーはセッション ID から領域を識別
サーバーはフォーム内容の name を読み取りセッションに格納
サーバーは 確認画面 のページを応答
-
利用者は 確認画面 を操作
-
ブラウザは 完了画面 を POST 要求
サーバーはセッション ID から領域を識別
サーバーはセッションから name を読み取り、何らかの処理を完了させる
サーバーは 完了画面 のページを応答
-
利用者は 完了画面 を確認
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝致します。