アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPで店舗のショッピングカートを作ろうとしています。

data 1 リンゴ 100円
    2 ミカン  80円
    3 バナナ 50円

PHPコード
<form action="" method="post">
<?php
$sql = "SELECT * FROM list";
$sth = $dbh->prepare($sql);
$sth->execute();
while ($row = $sth->fetch()) {
$id = $row["id"];
$name = $row["name"];
$price = $row["price"];
$image = $row["image"];
echo <<<EOT
<table cellspacing="0" cellpadding="0" width="605" height="150">
<tr>
<td rowspan="5" valign="top"><img src="../kanri/image/goods/$image" border="0" /></td>
<form action="" method="post">
<input type="hidden" name="$id" value="$id" />
<input type="hidden" name="$name" value="$name" />
<input type="hidden" name="$price" value="$price" />
<td align="left" bgcolor="#eee8aa" width="400"><b> $id. $name</b></td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" bgcolor="#ccccff"><p><font color="#000088"><b>税込 :$price </b></p></td>
</tr>
<td colspan="2" bgcolor="#e6e6e6"><p> 個数 :
<select name="number">
<option>1</option>
<option>2</option>
<option>3</option>
<option>4</option>
<option>5</option>
</select> <input type="submit" name="submit_cart" value="カートに入れる" /></p>
</td>
</tr>
</table>
</form>
<br />
EOT;
}
?>
<hr></hr>
<div align="center">カートの中身</div>
<?php
if (isset($_POST["submit_cart"])) {
if(!isset($name)){ $name = $_POST['name']; }
if(!isset($price)){ $price = $_POST['price']; }
if(!isset($number)){ $number = $_POST['number']; }
$total = $price * $number;
echo "<div align='center'><p>$id 番の情報を取得しました。</p></div>";
echo "<div align='center'><p>商品名: $name </p></div><div align='center'><p>単価:$price 円 / 個数:$number 個</p></div>";
echo "<hr></hr>";
echo "<div align='center'><p>合計金額:<b>$total 円</b>です。</p></div>";
}
?>

としているのですが、カートに入れるボタンを押しても最後のバナナしかカートに表示出来ません。
全ての商品の注文をカートに入れるにはどうすれば良いでしょうか?

ご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 現状ですと商品が増えるごとにコードも増えてしまいます、良い方法があれば宜しくお願いします。



商品が増えても処理内容が増えるわけではないのでコードは変わらないですよね?
生成されるHTMLは増えますが、それは1ページに表示する件数を制御することで対応できますから、また別の機能のお話ということで。

商品にオプションを付けたりBTOな商品(パーツを選べるパソコンの販売とか)を取り扱うとなると複雑になります。

> >処理の意味を考えると、if(!isset($name))って意味が無いと思うで$name=$_POST['name'];
> については最初その様にしたのですが値渡しがうまく行かず if(!isset~に変えました。

これは、

> 2、3と一つずつ振り分けることで一応全ての商品の表示は出来るようになりました。

この影響ですね。

> ここで商品別の番号をSESSIONで記憶して行けばいけるような気がするのですが、

最低限カートに入れた商品番号と数量の配列をセッションに格納していれば、カートの中身は復元できそうですね。

No.1さんが紹介されているものは、それなりに高機能なものですが、もう少し簡易なショッピングカートプログラムもありますから、一度プログラムを読んでみてはいかがですか?

英語ですが Simple PHP Shopping Cart チュートリアルというものが検索したらみつかりました。

http://jameshamilton.eu/content/simple-php-shopp …

ソースコードもダウンロード出来るみたいですから参考にしてみても良いと思います。
#見てみたらDBをPDOで接続するのであれば、ちょっと修正が必要です。
ちょうどセッションで管理するようになっているようです。
勉強にはちょうど良さそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NARH さんありがとうございます。

>最低限カートに入れた商品番号と数量の配列をセッションに格納していれば、カートの中身は復元できそうですね。
セッションを設置したところ上手くゆきました。

只、現在商品の呼び出しに
商品1は$sql = "SELECT * FROM glist WHERE id='1'";
サブミットネーム = submit_cart1
商品2は$sql = "SELECT * FROM glist WHERE id='2'";
サブミットネーム = submit_cart2
商品3は$sql = "SELECT * FROM glist WHERE id='3'";
サブミットネーム = submit_cart3
としているのでコードがどんどん増えてゆき対処方法を考えています。

おかげさまでかなり前に進むことが出来ました。

ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2011/03/29 02:32

商品を手に取り、投げた(post)先に、カートがありません。


なので、前に投げたものは、すでになくなっています。

カート機能を実現するには、
一定期間中に同じクライアントから出されるデータを、格納しておく仕組みが必要です。
ですので、セッションや一時データベースで実装する事になります。

あと、各商品毎に<form><input type="submit"></form>があって、
使い勝手が悪い気もしますが、これは仕様という事で良いのしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iroha_code さん返信ありがとうございます。

>セッションや一時データベースで実装する事になります。
現在セッションの方向で悪戦苦闘しております。

>あと、各商品毎に<form><input type="submit"></form>があって、
>使い勝手が悪い気もしますが、これは仕様という事で良いのしょうか。
何分、自分の知識の範囲内で自作しているため非合理的な部分が多数あると思います。

やはり出来るだけコードは短く、簡単にしたいと思っています。
なにか良い方法があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2011/03/25 01:33

分かりやすいように、$name の動きを見てみましょう。


最初データベースから取得した商品名として使われて、while で廻されます。

次にカートに入れたときは、POSTされた商品名と期待しています。
しかし、POST先は同じPHPですから、先のデータベースから取得した名前の部分も動きます。

ですから、while 終了時点で $name = "バナナ" です。
そこで、
if(!isset($name)){ $name = $_POST['name']; }
ですから、POSTでの値で上書きはせず、$name は "バナナ" です。

処理の意味を考えると、if(!isset($name))って意味が無いと思うので
$name=$_POST['name'];
としても良いと思います。
#本来は、POSTされた値は有効な値であるかチェックをしなければなりません。

$name 以外に $price もそうですね。
$id は$_POST['id'] を取得する所がありませんね。

一応プログラムの設計を考えているように思えますが、もう1,2段掘り下げて(処理を分解して)考えた方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NARH さん返信ありがとうございます。

ご注意を参考にしとりあえず

// ========== 商品ID 1 ========== //
echo "<form action='' method='post'>";
$sql = "SELECT * FROM glist WHERE id='1'";
ーーーーーーー 省略 -----------
サブミットネームをsubmit_cart1

// ========== 商品1のカート ========== //
if (isset($_POST["submit_cart1"])) {

という風に 2、3と一つずつ振り分けることで一応全ての商品の表示は出来るようになりました。

ここで商品別の番号をSESSIONで記憶して行けばいけるような気がするのですが、

>処理の意味を考えると、if(!isset($name))って意味が無いと思うので$name=$_POST['name'];
については最初その様にしたのですが値渡しがうまく行かず if(!isset~に変えました。

>$id は$_POST['id'] を取得する所がありませんね
はすみません、コピー&ペーストする時に抜けておりました。
if(!isset($id)){ $id = $_POST['id']; }で取得するようにしています。

現状ですと商品が増えるごとにコードも増えてしまいます、良い方法があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2011/03/25 01:28

失礼ですが、どうしても自作プログラムでないと駄目でしょうか。


オープンソースである、以下のアプリをお奨めしたいのですが・・・。

http://www.ec-cube.net/

http://zen-cart.jp/

何故なら、運営中にこのようなトラブルになった場合、お客様は待ってくれません。
やはり、一人で作られたプログラムには限界があります。
私も、上記の2点を使っています。
自作は限界があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

besso_1965 さん返信ありがとうございます。

PHPを勉強し始めてまだ1年未満ですが色々学んで行くうちについつい欲が出てしまいカート機能も自身で拵えたいと思うようになってきたものですから、

なるべく自分で作るようにしどうしても無理であれば zen-cartの方を使いたいと思います。

お礼日時:2011/03/25 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!