アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元ファイル名:2021-02-22 13.41.01.jpg
出力ファイル名:11_2020:09:12.jpg
というファイル変換をしようとするVBAで、
VBA FileCopy 元ファイル名, 出力ファイル名 では
元ファイルがないとエラーになってしまいます。
元ファイル名に半角スペースが含まれているのが原因なんですが、
どのように対応したら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    元ファイル名 = "2021-02-22 13.41.01.jpg"
    出力ファイル名 = "11_2020:09:12.jpg"
    FileCopy 元ファイル名, 出力ファイル名
    というコマンドになります。
    実際、jpgファイルはエクセルシートより
    入力されるようにしています。

      補足日時:2021/02/22 23:10

A 回答 (2件)

以下のようにしてください。


Public Sub ファイルコピー()
Dim src_name As String
Dim trg_name As String
src_name = "D:\goo\data\2021-02-22 13.41.01.jpg"
trg_name = "D:\goo\data\11_2020 09.12.jpg"
FileCopy src_name, trg_name
End Sub
---------------------------------
D:\goo\data\はあなたの環境にあわせて適切に設定してください。
空白を含むファイル名は問題ないですが、:を含むファイル名はNGになります。(:はファイル名として使用できません)
11_2020:09:12.jpgは使用できないので
11_2020 09.12.jpgとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:が使用できないのには気が付きませんでした。
恐れ入りました。解決しました。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2021/02/23 06:57

スペース込みでも取得できますよ。


半角/全角が間違ってませんか?""で挟み忘れてるとか、\を入れてないとか。

もしそうでないならそのコードを差し支えない範囲で見せてもらえませんか?こちらもわからないので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています