プロが教えるわが家の防犯対策術!

スチーム式加湿器を使用していますが、
蒸気が嫌なにおいを発しています。

水垢はとれるかぎりとったのですが、
対処法はあるでしょうか?

ポット洗浄中のようなものが
あるかと探してみたのですが・・・。

A 回答 (2件)

重曹などで漬け置き洗浄して、それでも取れない場合はレモン汁などを少し入れて何回か運転してみて下さい。


多分、取れると思うのですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速薬局に行って買ってきて
今つけている最中です!

だめなら明日レモンジルやってみますね。

お礼日時:2005/12/06 15:58

嫌なニオイはカビ臭です。

 昨年、片付ける際によく乾燥させましたか? 

スチームの場合は重曹のつけおきでも駄目ならば、水が通過するフィルター等にカビが付着していることが多いです。

数日間、人がいないお風呂場で運転して具合をみられることです。 加湿器は重宝なようで、手入れをしないとスチームから出るカビ菌を吸っているようなものになって、喘息など起こる場合もあります。

子供がいるとスチームに顔を近づけたりして、カビをそのまま吸ってしまいます。

片付ける際によく乾燥させること(私は数日間、ドライヤー風で乾燥させます) あとは、デザインはいまいちですが、シンプルでガンガン洗えるタイプもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビですか・・。

昨年どのようにしまわれたかは定かではないのですが、かなり水垢がたまっていました・・。

カビは体に悪いし、加湿のつもりがカビを発生なんて
こわすぎです。

重曹で匂いがとれましたので、これから手入れを
しっかりします!!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/07 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!