プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナイロンバッグのカビを取るには?

大切にしまっておいたナイロンの旅行バッグやスキーバッグにカビが生えてしまいました(涙)

カビは白っぽいようなクリーム色っぽいようなのがポツポツとところどころ広範囲にあります(涙)

カバンになるべくダメージが少なくカビをきれいに取るにはどうしたらいいのでしょうか?

一度カビをとればカビは死滅するんでしょうか?

中に残っていてすぐにまた生えたりするんでしょうか?

助けてください(´;ω;`)

A 回答 (2件)

48才の主婦です。

まず、カビと臭いは因果関係はありますが、この場合は別物として考えましょう。

カビは、髪の毛と同じように、見えてる部分をふき取っても、素材の奥まで根付いています。
お風呂に出るカビを、漂白剤を使うとしたら、単に「黒いものを白く漂白している」ということになります。だから、カビ菌を殺すための、殺菌力を加えた洗剤が出てるわけです。
では、カビが大好きなものは?
適度な湿度と温度。
お風呂場がカビにとって居心地が良い場所なのは明らかですね。
カビを根絶したいなら、とにかく乾燥です。
天日といっても、一日や二日では完全に乾燥させるなんて無理でしょう。
天気の良い日に干しても、すぐにまた室内に置いてるうちに、湿度を吸収してしまいます。
天日干ししてから、ドライヤーの冷風で根気よく乾かすというのを、連日行なうことが必要でしょう。

ちなみに、衣類なら私はジップロックに入れて、ホカロンを同梱します。
ホカロンは酸素で発熱するので、カビや虫を酸欠にしてくれるからです。

次に、臭いですが、これも湿度です。
部屋干しした洗濯物が臭うのは、湿度で雑菌が繁殖してるから臭うのです。
雑菌の臭いです。
これもまた、完全に乾かすというはかなり大変なことです。
でも、完全乾燥で臭いはかなり無くなります。

手で触れてみて、カラカラになっていても、湿度はありますからね。

ビニールのバッグのお手入れは、樹脂に入り込んだカビですから、繊維と違って取りにくいでしょうね。
色が変わってしまったのも、カビが染色材料をも食べてしまったとしたらアウトです。
アルコールぐらいではカビの根絶にはなりませんが、カビ以外の菌には効果があると思います。
ただ、素材によってはアルコールで変色してしまう可能性もありますので、気をつけてくださいね。

モノを綺麗に保管するには、日本の場合は湿度が高いですから、とにかく乾燥を心がけましょう。
海苔についている乾燥剤を靴に入れておくとか、下駄箱に入れておくとか。
ほとんどの乾燥剤は、天日干しで復活しますので、時々は乾燥剤も干して再利用してください。

お急ぎなら、根気よくドライヤーで完全乾燥ですね。
大きさにもよりますが、冷風で4時間ぐらいでしょうかね。
    • 10
この回答へのお礼

カビって大変なものなんですね。
見た目で見えなくなっても中で生きているだなんて怖いです(涙)
とりあえずアルコールで拭いてよく乾燥させてみます。
洗濯機でアリエールプラスで洗って外に干したら効果ありますかね?

カビ・・・。

表面だけなら(アルコールなどで拭き)取れるでしょうけど、“カビ”には根があると思うので、完全には無理ではないでしょうか。娘が友だちに借りたビニール製の旅行カバンが、目には見えませんでしたがカビ臭が凄くて慌てて念入りに拭いて天日干しにしたり、ファブリーズみたいなのを振ってみましたが、臭いは取れませんでした。しかたがないので、“香水”を振りまくって誤魔化して無理矢理使いました。買い替えた方が健康の為にはいいかもです。
    • 7
この回答へのお礼

ひとつひとつはそんなに大きくないんですが全体的にあります(涙)
アルコール、天日干し、ファブリーズですね。
臭かったら買い替え検討しないとダメなんですね…