プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。先日ランボードを購入してLAN接続しました。その時は遅いなりにもちゃんと表示されていましたが、インターネットをやめエクセルを開いて打っていたところ順番に遅くなり最後は固まってしまいました。電源を入れなおしエクセルで打ってみましたがやはり最後には、固まってしまいました。
LANコードをはずした状態ではせいじょうにはたらきます。何かパソコンに問題があるのでしょうか。
パソコンはFUJITU FMVFX52Z1A PEN 3 WINDOWS98 68MHZです。どうかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

まず、情報は正確にできる限り詳細にお願いします。

・FUJITU ではなく FUJITSU と『S』が入ります
・FMVFX52Z1A はパソコンではなく、内蔵の[56K PCI モデム]の型番です。
・PEN 3 で 68MHZ はありえない低さです。一桁間違っていると思います。
・OS はWindows98 ですか?語尾に『SE』が付きませんか?

機種が特定できないので、憶測で言いますが・・・
2000年以前の製品のようなので、メインメモリは64MB程度と思われます。そして・・
>LANコードをはずした状態ではせいじょう
なので、ネットに繋いだ状態ではエクセルが重くなり最後には固まるが、オフラインではOKなんですね。

質問者様のパソコンにどんなソフトが入っているのか解りませんが、オンライン状態になると自らアップデートファイルを探しに行くモノがあります。

例えば、Windows-update、ウィルス対策ソフト関連、RealPlayer、QuickTime、アクロバットリーダー、メッセンジャー、・・・等々

この裏で暗躍するソフトのせいで、システムリソースが不足していっているのではないでしょうか?

モデムのLEDを見て、点滅が止まった状態になるのを待ってからエクセルを立ち上げてみてはどうでしょうか

抜本的対策としては・・・
1)常駐ソフトを必要最小限にする
2)自動アップデートをさせないように設定を変える
3)メインメモリを256MB程度に増設する

思いつくのはこの程度です。間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

この回答への補足

素人ですので一生懸命情報を伝えようとしましたがご迷惑、お手数かけました。

• 0

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、内容から想像するに、ルーターで各PCをつないでいる感じですかね? また、特にIPアドレス等設定しない形での接続かな?

まあスペック的には厳しいかと思いますが、特に問題となるとも思えませんね。アンチウイルスソフトとかは常駐しています?

あと、画面の右下にアイコン沢山並んでいませんか?

そこいらへんから改善していったらどうでしょう?

何らかのソフトが、外部にアクセスしているような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
右下にたくさんアイコンがあります。
わけわからないのばかりです。けずってみます。ありがとうございました。

パケットの処理が間に合わないのではないでしょうかね?

これはどうしようもない気がします・・・
PCを買い換えたほうが良いかも・・・
    • 0