アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaを初めて2日目の初心者です。
JDKをDLし、環境変数を追加し、コマンドプロンプトにてjavcコマンドを実行したところ、エラーメッセージ等は出ませんでした。
そこでHelloWorldのソースを作り、コンパイル(javac)しようとしたろころ、以下のようなエラーメッセージが出てしまい、先に進めません。

エラー:HelloWorld.javaが読み込めません
エラー 1個

さまざまなHPを参照し、ソースや環境変数を変えてみても同じメッセージが出てしまいます。
ちなみに、OS等は以下の通りです。
・OS:Windows XP Pro SP2
・JAVA:JDK1.5.0_06

・システムのユーザー環境変数
JAVA_HOME C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06
PATH C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\bin
CLASSPATH C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\lib\tools.jar

・システム環境変数
CLASSPATH  C:\Program Files\Java\jre1.5.0\lib\ext\QTJava.zip
QTJAVA  C:\Program Files\Java\jre1.5.0\lib\ext\QTJava.zip

・作業用フォルダはCドライブ直下
・ソースファイルはメモ帳およびワードパッドで試しました。
・ソースは以下の通りです

public class HelloWorld
{
public static void main(String args[])
{
System.out.println("Hello Java World !");
}
}

以上です。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

以下のコマンドでリネームしましょう。



rename HelloWorld.java.txt HelloWorld.java

というか、エクスプローラの設定で拡張子を表示させた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクスプローラーの設定で拡張子を表示させた後、
renameしてみたところコンパイルできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 19:00

> また、ファイル名は「HelloWorld.java.txt」です。



ファイル名を「HelloWorld.java」に変更してください。

この回答への補足

ファイル名を「HelloWorld.java」に変更後実行してみましたが、変化がありません。

補足日時:2005/12/08 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 06:33

javac -classpath c:\HelloWorld.java


ではダメですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速ですがコマンドプロンプトにて
C:\WORK>javac -classpath c:\HelloWorld.javaと入力したところ、
javac: ソースファイルがありません。
と表示されました。
ちなみに[dir]コマンドでファイルの存在は確認済みです。

補足日時:2005/12/08 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 06:34

エラーの通りファイルが見つからないのではないかと思います。



恐らくコマンドプロンプトでコンパイルを行っていると思うのですが、
一度「dir」コマンドでファイルの存在を確認してみてはどうでしょうか?

スペルミスはないか、「HelloWorld.java.txt」になっていないか、
確認をしてみてください。

「javac H」まで入力して、
tabキーで入力補完してみるという手もあると思います。

間違っていたらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
作業ファイルとしてWORKフォルダをCドライブ直下に設置し、同フォルダの中にファイルを入れてある状態にあり、コマンドプロンプトにて、「dir」コマンドを入力確認したところ、ファイルの存在は認められました。
また、ファイル名は「HelloWorld.java.txt」です。

javac H後を[Tab]にて補完して実行したところ、
C:\WORK>javac HelloWorld.java.txt となり、
javac: HelloWorld.java.txtは無効なフラグです。
使い方~
と表示されました。
この場合はどこを変更すべきなのでしょうか?

補足日時:2005/12/08 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!