アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
最近にきび肌で困っています。あごに大きくて赤いにきびがあり、おでこにはそれとわからないくらい小さいにきびがたくさんあります。
結構乾燥肌なので、にきび肌用の化粧品は肌に合いませんし、一向に治りそうにもありません。
以前、少量のピルで肌が綺麗になると何かで読んだのですが、副作用が気になります。
もし、試したことがある方いらっしゃいましたら、効果の程を教えていただけませんか?
他にもピーリングの効果など教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

長くなってしまうので、ピルのことだけ。
時間があったらまた書き込みます。ピーリング。

★少量のピルで肌が綺麗になると何かで読んだ 副作用が気になります
と ありますが,低用量ピルのピルを飲むことによってにきびが抑えられることがあります。
このことはピルの説明書にも書いてあることです。ピルには直接 にきびに きく成分が入っているわけではありません。ピルは2つのホルモンをうまく、実に複雑に 組み合わせて作ってあります。ストレスなどによりホルモンバランスが乱れると、にきびができてしまいます。体内のホルモンをピルによって完全にコントロールすることによって (ホルモンを安定させることによって) にきびをできにくくする効果もある ということです。私は実際に飲んでいましたが、生理前の2週間の肌荒れは抑えられました。3年飲んでいましたが 完全には治らなかったですね。

副作用なのですが、ピルには開発された順に 大きく分けて3つのピルがあります。そのピルはお医者さんからカウンセリングによって決まり、処方されますが、希望で変更可能です。ピルはその3種類によって副作用は微妙に違い、メーカーによっても微妙に副作用が変わってくるので、実際にhpで調べたり、性の悩み できいてみてください。(自分が使っているピルの名前をあげてもらったうえで。)ちなみに私の副作用としては(ここのカテゴリなので、極端な表現ができません。)ここで言えるとしたら 月3000円の出費と一度に三か月分までしか処方してくれなかったので、3ヶ月に1度の通院が面倒だったことです。(病院によって違います)


私が思うには、一度皮膚科へ行き、そのにきびが 雑菌の感染ではないことを確認してもらってから、婦人科へご相談に行かれたらいいと思います。小さいにきびは雑菌によるにきびの特徴でもあるので、ちょっと気になりました。私は研究者として 微生物、化粧品を専攻してきたので、一般の方の意見とは違うと思います。特に体に関わることは、医師、薬剤師、研究者、それぞれから見た立場からものをいうと、実にいろいろな意見に分かれます。メーカーによってもしかりです。なので、私のような意見もあるのだなと、頭の片隅において置いてくださいね。


ピル、試してみる価値 あると思います。彼がいるならメリットもとても多いです。いなくても、生理日は予測できるし(予測しにくいのもあります)、生理は軽くなるし、その他女性特有の症状も軽くなりますよ。詳しくは カテゴリ移してもらって質問してもらえればまた書き込みます。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピルって飲み続けないとダメなんですね。
毎月3000円の出費は痛いです。
また殺菌の感染と聞いてちょっと不安になりました。
まずは皮膚科にいってみようと思います。

お礼日時:2005/12/12 15:17

現在ピルを服用しています。


わたしは避妊と生理痛を和らげる目的でピルを飲み始めたのですが
高校の頃からひどかったニキビが4ヶ月程かかりましたがほとんどできなくなりました。
美肌効果もある事は知っていたのですが、あまり期待せずにいたので
今はとても嬉しいです。あとは前にできていたニキビ跡の治療に専念できるなぁといった感じです。
chaisanさんとは違って私は乾燥肌ではなくオイリー肌だったので、気になるのはその程度でしょうか・・・。
副作用は、多少胸焼けがする程度で慣れてくるとほとんどと言っていいほど気になりません。生理痛も和らぎ、生理前の情緒不安定やイライラもなくなり、ピルにとても感謝しています。
なので試してみても良いとは思うのですが、ピルについては少し勉強してからはじめられた方が良いのではないかなと思います。

ピーリングはニキビがある状態ではやった事がないので何とも言えないのですが、ピーリングのあとはとにかく保湿を徹底する事!!ですね。初めてした時保湿を怠っていたので肌がひどい状態になり最悪でした。

はやくニキビが治るといいですね(><)
    • good
    • 0

以前ピルを使用していたものです。



首に痛いにきびがよくできるのですが、ピルによって治りました。

でも、ピルに美肌効果はありません。ピーリング効果も。

私のにきびの原因がホルモンバランスのみだれによるものだったので、ピルは強制的にホルモンバランスを整える(妊娠した状態と同じホルモンの状態にする。)ので、バランスが整えられて治っていたのだと思います。

でも、やはり副作用があるのでおすすめできません。
まず、吐き気。つわりみたいなもんですね。時がたてば大方の人は治るらしのですが、私はずっと悩まされました。むくみもひどかったです。
重大な副作用としては、血栓症があります。血がどろどろになって血管に血の塊がつまっちゃうんです。その塊が剥がれて、流れて、肺の血管に詰まるとエコノミークラス症候群(高原選手がなって有名になりました)になります。喫煙している方は血栓ができやすいらしいので注意が必要です。それと肝機能が悪くなる可能性があるので半年に一回とか定期的に血液検査をする必要があります。また、ピルに入っているエストロゲンというホルモンは乳癌の危険もあるので、念のために定期的に乳癌検診をするように言われました。私はしませんでしたが。
ちょっと怖い内容だったかもしれませんが、副作用はごくまれに起こるものなので神経質になる必要はないと思います。

ピルにはいい効果もあります。本来の高い避妊効果の他に、生理痛がひどいひとは出血量が減るので軽減します。私も市販の薬も効かないくらい重い生理痛だったのに薬がいらなくなりました。そして、必ず同じ日に生理がくるので安心です。

私はひどい生理痛の為に処方されていたのですが、ピルを飲むと体力が通常の5割くらいになってしまい、常に吐き気がして仕事に支障がでるので飲むのを断念しました。

美肌効果だけの為にピルを飲むのはおすすめできません。それでしたら、皮膚科へいって適切な薬を頂いた方が体の為にいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
副作用怖いですね…。
私は特に生理痛があるわけではないし、癌家系なので、止めた方がいいのかも…。

お礼日時:2005/12/12 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!