dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネット社会が子供に与える影響について
皆様の考えを聞きたいと思っています。
利点、欠点なんでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<メリット>

社会情勢及び世界情勢について最新の情報を収集できる。気軽に趣味や教養にふれることができる。

<デメリット>
掲示板など活字でのやり取りによるトラブルがおきやすい。また、誤った情報もしくは偏った情報を鵜呑みにしてしまう危険性がある。(したがって、課題研究などではネットは利用しない方がいいですね)某ちゃんねるなど有害サイトが多い。受動的になりやすい。などなど・・・。

デメリットの方が多くなってすみません;^^

最近ではやたらとマスコミによるネット批判が多い傾向が見られますが、TVや新聞、雑誌などと同様にメディアリテラシーの必要性がそろそろ日本でも叫ばれ始めてもよいような気がいたします。何事もそうだと思いますが、良くも悪くも使う人間次第です。子どもに関して言えば、受動的になりやすい傾向があるので、周りの大人の監督が必要不可欠だと思います。candy_loveさんの姿勢にはとても感心します。良い面も悪い面も理解しようという姿勢はこれからも大切にしてくださいね。
    • 0

お金をかけずに、世界中の情報が瞬時に入手でき、検索結果もすぐに得られて便利.
さまざまなコミュニケーションができる

すぐに結果が得られないとイライラする。
0か1かのデジタル的思考になりがち。
文字情報は時に人を感情的にさせる。

結論:
賢い子はさらに賢くなる。
問題児は、さまざまな問題を起こす。時にそれは社会的問題になり得る。
    • 0

利点:

インターネットを利用することによって世界が広がる。

自分でわからない事について調べる事ができる。

PCについて理解できる。

欠点:
グロ系サイト・アダルトサイトなど子供に対して不適切なサイトがある。

2ち00ねる(個人的に)など子供にはあまり見せたくない掲示板がある。
    • 0

学校で○○について調べてきなさい。

と言う宿題があるときがあり、その調べるときに便利。

アドルトサイト・グロサイトなどの有害サイトが存在する。
    • 0