プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日記を書いている人はいますか?
その日記を過去に読み返して、
懐かしいと思った想い出などは有りますか?

メモ帳を仕事やプライベートで
使って書いている人はいますか?
どんな事を書いて応用していますか?

日記とメモ帳、どちらも記録として残ると思いますが、
具体的に、この2つはどう違うと思いますか?

それでは、お気軽に回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 日記を書く、メモ帳を書くとしていますが、
    パソコンやインターネットなどで
    作成しているなどでも構いません。

      補足日時:2017/01/13 16:03
  • 回答ありがとうございます。
    後ほど改めて、簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/13 23:03

A 回答 (3件)

いつ書かれたかが明確に分かるのが日記、用件だけとか書いた日が明確でないのがメモ。

日付だけではダメです。日記には天気やその日に起きたニュースを書いておくと善いです。綴じられたノートでも用件だけならメモ。メモ用紙でもいつ書かれたかが明確に分かれば後で時系列に編集もでき、ニュースなどに触れていれば信憑性もあるので日記になり得ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、日付だけでは無く、
その日に起きたニュースなどの出来事を書いておくのも、
その日の背景が解り易いですね。

メモ帳で用件だけを書いていても、
内容が不明確になるかもしれません。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 15:55

日記帳とメモ帳は別、でも日記とメモ(帳でなく)は同じ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

日記よりメモの方が何かコメントとして、
簡単な内容のものが書けるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 15:49

物事の感想が入るのが日記で、入らないのがメモでしょうか。



日記はあまり続きませんが、数年後に部屋の片付けをしていて、発見、読み返すとこそばゆいですよ。

でも、メモだけでもその時の記憶は甦ってきますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>物事の感想が入るのが日記で、
>入らないのがメモでしょうか。

そうですね。

メモ帳は、感想というよりかは、
何か簡単なコメントを残しておくといった
感じでしょうかね。

>日記はあまり続きませんが、
>数年後に部屋の片付けをしていて、
>発見、読み返すとこそばゆいですよ。

過去の何年何月何日に、
どういった出来事が有ったのか、
日付を書いておくと、
記録や背景として残るのかもしれませんね。

>でも、メモだけでも
>その時の記憶は甦ってきますよね。

そのメモに書かれている内容にも
よるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!