アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドフオエフスキーの言葉に、人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのであるという言葉があるけれど、同じこと?

気づく人と気づかない人がいるんじゃないか?と私は思うけど?

A 回答 (9件)

そう思います。



今の日本は比較的に恵まれている方だと思いますが、幸福度の調査では日本は下位にあるという話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度、どん底を経験した人なら、気づくと思います。

お礼日時:2021/07/23 17:02

ワタシには中国人の知人が多く


おります。

彼らが来日して生活すると、日本は
天国だ、と驚きます。

日本人に生まれたことは、宝くじに
あたったようなものだ。

本当に羨ましい。

生まれた時から、日本に住んでいる
日本人には、その素晴らしさが
判らないのです。


○日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング2019

“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」
(2019年版)で、日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。

このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、
米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、
世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ
「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。

初年度(2016年)に7位だった日本が躍進する一方、
米国は4位から8位に下降。

スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!あたしにも中国で生活していた日本人の親族がいます。中国は、ひどい国らしいです。日本は天国らしいです。
だって中国って臓器売買とかやってるんでしょ?怖いよ

お礼日時:2021/07/24 14:56

何を持っていて何をもっていないかで違うのかも。


金はあるが、健康ではない。
健康だが、金はない。
どちらも幸せも不幸も同時に持っています。
今の時代は、まずお金が一番重要で、なければ即不幸みたいな感じですね。

幸福には気づきます。でも気づいていても慣れると当たり前になって不幸な部分が際立ってしまうのかも。
    • good
    • 1

わたしは、恵まれすぎていると、自分では気づいていますよ。



高齢者の仲間入りをしているのに、愚痴も言わない、
態度のでかいコンビニの兄ちゃんにも腹も立たない、
年金などあてにしなくてもやっていける、
一人暮らしでも、250キロ離れたところに住んでいる恋人ちゃんに会いにいける、
食べ物も好きなものを好きな量だけおいしく食べれる、

これも、大満足で人生を送れているのを実感してるから。
    • good
    • 1

恵まれてる人はですね、周りから僻まれたり、虐められたり、たかられたり、幼少期からずっと酷い目にあいます。

(革命、暴動、一揆でしょうか)

学校でも、塾でも、部活でも、就職でも恋愛でも、すべてに置いて邪魔が入ります。
気が済むまで嫌がらせして、お前可哀想な奴だなと去っていきます。
(結構、そういう人多いです)
あなた様はそれをされて、まともな精神成長できると思いますかね。

で、次の新しい人が酷い事して行きます。
それが組織的だったり、政治団体だったり、宗教団体だったり、スパイ、サクラ、美人局、仕掛け人だったり色々です。
24時間365日、自由にはなりません。

そういう事、想像した事ありますかね。

ま、内戦のアフリカ、爆弾が降る中東、食べる物さえない北朝鮮、自由が無い中国、などに生まれなかっただけでも、日本の方が全然安全ですけどね。。。

という話を聞いた事があります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は恵まれてるからね。

お礼日時:2021/07/23 17:03

あー、そうだねぇ。

ここでよく軽く死にたいって人がいるけど、抗がん剤したら「死にたくない」って泣き叫ぶんだろうなぁと思うなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死にたいなんて言っっちゃだめだよね。

お礼日時:2021/07/23 17:03

マイナスに捉えて、ではなく、マイナスに捉えてしまわないように、です


失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 16:54

気づく人もいるとは思います。


本当に大切なものは失ってはじめて気付くものとも言われてますからたいていの人は気づかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 16:53

私もそう思ってます


小さな幸せに沢山気がつけた人は幸せだけれど、それさえも気がつかず、マイナス面にとらわれてばかりでは幸せになれません 
でも、大変なことも経験しないと、自分にとっての幸せのあり方が分からないと思うんです
自分の目標も出来ません 
ですから、辛いことがあったとしてもマイナスに捉えて、考えすぎないことが大切です
これも、自分にとって必要な経験だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。逆に言えば、大変なことを経験しないと幸せには気づけないってことですよね?
小さな幸せに気付ける人は幸せですね。そのためには、不幸を経験しないといけないなんて、少し矛盾しているような気もしますが(笑)

お礼日時:2021/07/23 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!