アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は福岡出身なのですが、九州に沖縄県は含むと
思っていました。しかし、今東京に来ていて
九州外の人は皆、九州と沖縄は別だと言われます。
天気予報でも別扱いだとか・・・。
そういわれると反論できないのですが、
私を含め私の同級生や家族もみな「沖縄県は九州だ」
と当たり前に思っています。
私は小学校の社会で「沖縄は九州だよ」と習った
覚えがあります。
果たしてどちらが本当なのでしょうか?
もし、九州に沖縄が含まれる場合なぜそうなっているのかの理由も知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は福岡在住ですが、数年前、職場の慰安旅行で沖縄に行きました。



その時、観光地でパフォーマンスをする面白いおじさんがいて、終わった後にいろいろ話していて、一緒に来ていた他の人が、「沖縄も同じ九州だから」みたいな事を言ったら、「沖縄は九州じゃないよ!」と怒られてしまいました(^^;

確かに、みんなそう思っていたけど、考えたら、TVの天気予報も、「九州・沖縄の天気」とか言うし、別なんだ~、とその時感心しました。
確かに、他の人が書かれているように、九州に含める場合もあるのかもしれませんが、おそらく地元の人は九州じゃない、と思っているのではないかな~、と思いました。

ご参考になれば幸いです (^ー^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沖縄の方は九州とは思っていないんですね。
kamehenさんと同じく指摘されて、「沖縄は九州とちがうの?!」
という疑問が初めて出てきたんです。
今まで、どの回答を聞いても頑固にうなずけませんでしたが、地元の人が違うというんだからそうなんだなぁと思えるようになりました。

ですが、未だに私の知っている福岡の人間は「九州の沖縄」だと思っています。
学校はなぜ九州に含めて教えていたんでしょう。(しかも福岡限定?)

どうもありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2004/01/07 14:50

私も九州ですが、沖縄は九州ではないのでは?だって、「九州7県」って言いません?(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島)カテゴリーで考えても、大体「九州沖縄地方」って別に書いてあると思うのですが。

。。

統計なんかでは、一緒にされてでてくるのかもしれませんが、その場合でも「九州沖縄地方」になっていると思います。北海道が「北海道東北地方」になってるのと同じではないでしょうか?便宜上、1県だけで出すのもなんだから近くの地方にまとめて入ってるのでは?
    • good
    • 3

私も九州出身です。


今は転勤族ですが。

九州と沖縄は別だと思いますが、
「九州+沖縄+山口」はひとまとまりで扱われることが多いような気がします。

ちなみに、「広島+愛媛」、「岡山+香川」もひとまとまりになっていますよ。
    • good
    • 3

豊後、肥前、肥後、筑前、筑後、日向、大隅、薩摩の9つで「九州」です。

これらは大和朝廷のころより日本の国でした。
一方、沖縄県は「琉球国」といって、古代の日本とは別の国です。戦国時代以降、薩摩の島津氏が琉球に侵攻し支配下に置いたころから、日本の国として認識されるようになりました。
このように歴史的に明らかな相違があります。

さらに、第2次世界大戦後、長期に渡って米国の施政下に置かれたことから、国の機関として現在も総理府に「沖縄開発庁」が設置されています。このことから行政区分からも大きな違いがあるといえます。

また、気象学的にも亜熱帯性気候に属するなど、九州とは大きく異なります。
経済・社会の分野でも、電力会社などが沖縄県のみ独立していることが挙げられます。NHKでは「九州・沖縄地方」と、九州と沖縄を同格に置いています。

以上のように、新潟、山梨、三重などとは一線を画す明らかな相違があります。

>小学校の社会で「沖縄は九州だよ」と習った…

教科書会社によっては、大分類として九州地方に沖縄県を含めている場合もありますが、歴史や地理、政治・経済の説明としては、明確に区分しているはずです。
    • good
    • 7

九州と九州地方の違いかな。


九州とはNo3の方の言われているように九州島にある9つを総称して言われていたみたいですが、実際には西海道には、壱岐・対馬・琉球を含めた12国が含まれていたようです。この当時琉球は王国として機能していたわけで、九州といった場合には含まれず。九州地方の場合には含める。
こんないい加減な考え方はまずいでしょうか。
    • good
    • 4

 歴史的に言えば,沖縄は九州に含まれないのではないでしょうか。


 九州とは読んで字の如く,9つの国の総称です。つまり,筑前・筑後・肥前・肥後・豊前・豊後・日向・大隅・薩摩で,琉球は含まれていません。
    • good
    • 5

私は含めてもいいと思います。

そもそも私も疑問に思っていたのですが、日本の地方の区分の仕方って 非常に曖昧ですよね。例えば、新潟県は北陸に入るのか、山梨県は関東に入るのか、三重県は東海に入るのかなど。
沖縄県は若しくは、本土と切り離して別個に考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

どちらも間違いです。

法律的には、
「そのような事は決めていません」が正解です。
そもそも、九州という行政組織は存在しませんから、沖縄が含まれるとか含まれないとかの問題も存在しません。

国土交通省とか、総務省とか、個々の行政機構ごとに、沖縄の扱いは違います。
普通は九州管区の役所と沖縄県の役所は別にする場合が多いです。
ただし、九州管区という物がなくて、山口県や香川県や熊本県と沖縄県を並べている所もあります。

歴史的とか民族的とか伝統とかで考えたら、九州と沖縄は別物だと考えるのが普通だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!