プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えている授業で、
「日本の都道府県と8つの地方区分」についてやりました。

日本は、
北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、中国地方、近畿地方、四国地方、九州地方
の8つに地方区分しています。

生徒から沖縄は何地方かとたずねられました。
調べてみたら、
九州に属すという人や
どこにも属しませんという人や
沖縄諸島地方という人や
九州沖縄地方という人や
バラバラな回答がかえってきて正解がわかりません。

沖縄は何地方でしょうか?

どうか、教えてくださいませ。m(__)m

A 回答 (3件)

「日本の都道府県と8つの地方区分」


ということであれば沖縄県は九州地方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

日本を区分する方法は目的によって管轄の省庁、NTTや電力会社などで異なります。
質問者様の授業の趣旨からすれば参考URLの区分が適していると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そう言われてみれば、そうですよね。8つの地方区分といっているのですから、九州にいれることになりますね。

テキストをみてみたら、
福岡、鹿児島、大分、熊本、… 沖縄からなるのを何地方か?という問題で
九州地方という回答がついていました。
九州の県と共に属していました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 12:32

琉球地方です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう呼び方もあるのですか、なんだか色々と聞き、どれが正しいのか分からない状態ですが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 14:57

戦前は奄美沖縄地方だったと思います。



戦後、アメリカ領土となってからしばらくは日本でなかったため、返還後は九州・沖縄地方と認識されています。

天気予報でも「九州・沖縄地方」と言っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、では九州沖縄地方ということを一応頭にいれておこうと思います。天気予報も注意して聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています