アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPS非搭載のノートPCについて、会社はどこまで私の位置情報を特定することが出来ますか?
(IPアドレスから特定する?私の場合iPhoneのテザリングでPCを使用しているのですが、その場合どれくらいの精度で特定可能?)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。過去可能だったことが何故不可能になったのでしょうか?宜しければご教示いただきたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/18 20:51

A 回答 (3件)

IPアドレスからある程度分かりますが、どこまで分かるかはISPにより異なります。


MNOのモバイル回線ですと、近畿を中心として、約1200キロ以内の地域ってぐらいしか分かりませんね。その程度の精度しかありません。

MVNOによっては、リモートホストから、都道府県単位で分かる場合があります。

ただ、携帯電話会社は、基地局まで特定できますから、数百m程度とかの範囲で調べることが可能です。
警察の捜査協力の要請があれば、携帯電話会社は、位置情報を通知しますが、それ以外では通知しませんからね。
    • good
    • 0

まずiPhoneのテザリング経由でPCでアクセスした場合、会社はiPhoneのIPアドレスが何かを知る事が出来るのであれば、会社はwhoisコマンドでそのIPアドレスの所有者が誰であるか(softbankなのかdocomoなのか)知ることが出来ます。



昔はそのIPアドレスの所有者が近隣地域の基地局の名前で管理されていた為、都道府県名と市名(例えば検索結果がshinjyuku.tokyoとか)が出てきたので何となくその辺りにいるのだな、と目星が付きました。

しかしいまはもっとおおきな括りでIPアドレスが管理されているので東京都内であれば何処でアクセスしても(marunochi.tokyo:多分本社)しか出てきません。

なので流石に大阪に居るのに「今は東京です」はバレるかも知れませんが都内であればその詳細は知る事は出来ません。

興味があるのであれば「web アクセス情報」でググってみて下さい。
    • good
    • 0

GPS非搭載なのですから特定は不可能です。

昔は最寄りの基地局やISPのアクセスポイントの情報が見れましたが今は不可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています