プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access初心者です。
以下のテーブルのフィールドで絞り込むクエリを作りたいのですが、上手くいかずご教示いただきたいです。

3つのフィールドを絞り込み条件にする。
「都道府県」、「性別」、「血液型」

検索するフォームへ、上記3つのフィールド絞り込み用テキストボックスを作り、条件が入力されたときだけ絞り込み(and)で結果を表示したい。

クエリの抽出条件に、IIF関数を使おうと頑張ってましたが、条件が入力されなかったときの動作がうまくいきません。

どのような関数を記載すればよいのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

((都道府県テキストボックス Is Null) Or (都道府県テキストボックス = 都道府県)) And

((性別テキストボックス Is Null) Or (性別テキストボックス = 性別)) And
((血液型テキストボックス Is Null) Or (血液型テキストボックス = 血液型))

とか
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!
NZ関数についても理解できて、とても助かりました。
素人の質問にお付き合いいただき感謝いたします!

Nz(都道府県テキストボックス, 都道府県) = 都道府県 And

Nz(性別テキストボックス, 性別) = 性別 And
Nz(血液型テキストボックス, 血液型) = 血液型

とか

(IsNull(都道府県テキストボックス) Or (都道府県テキストボックス = 都道府県)) And
(IsNull(性別テキストボックス) Or (性別テキストボックス = 性別)) And
(IsNull(血液型テキストボックス) Or (血液型テキストボックス = 血液型))

とか
    • 0