アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物や宅配便を出す場合に、住所の都道府県名を省略する基準は何ですか?
私は、(1)都道府県名と同じ市の場合、(2)都道府県庁所在地のある市、(3)政令指定都市(北九州市、川崎市、堺市)の場合は、都道府県名を省略するほうがスマートだなと感じています。

(1)はいいけど(2)はダメや、どの場合も省略しないほうがいいなど、異論もあるかもしれません。
実際に届くかどうかではなく、あなたが他人に出す(仕事でも、立場が上の人へでも共通)としたらということで教えてください。

A 回答 (9件)

 都道府県名を省略ぐらいですね。



 郵便番号で市町村名も省略は可能ですが、郵便番号が間違った場合、行方不明になりやすいです。
市町村名は同じ物は無いですが、その後は同じという地域もあります。その為、本来なら都道府県名から書くのが正しいと思って下さい。郵便番号は処理を速めるためのものです。
 正式なものという観点からは都道府県名から書くのが万が一郵便番号が分からない、間違っているとしても確実に届きます。

 郵便番号で省略出来ると言うことで慣れていて、スマートと感じて居ますが、正しくは都道府県名からね。最近になって宅配も使って居ますが、本来は郵便局の物ですからね。
 それと、昨今の市町村の合併などもあり、郵便番号の変更もあります。昔は変更も少なく冊子が郵便局に有ったのですが。郵便番号簿が。今は変わりすぎて発行するにもできない状態に成り出していないようです。

 他府県へなら全て。近県または同じ都道府県内なら都道府県名を省略するかな。
    • good
    • 1

郵便番号の記入があれば、都道府県名は省略して問題有りませんよ、



ただ省略するか、しないかは差し出し人の自由です

基本的に、住所の文字数が長い場合は省略して

住所の文字数が少ない場合は都道府県名を入れるのが良いでしょうね!
    • good
    • 0

自分が住んでいるのは県ですが、県内に郵便を出す場合は県名を省略します。


県外に出す場合は、都道府県から書きますよ。

仕事でもプライベートでも同じようにしています。
    • good
    • 1

同一都道府県内に同一名の市はありませんが (あたりまえ), 違う都道府県でなら同一名の市が存在します>#6. 歴史的に有名なのは府中市だけど今はもうちょっとあるはず. 伊達市と... あれ? まだあったような気がしたけど忘れた.



ちなみに (1) の基準によると栃木市とか沖縄市, あるいは山梨市でも県名は省略するんでしょうか?

この回答への補足

沖縄市・栃木市・山梨市の存在は知りませんでした。
勉強になりました、ありがとうございます(^^)

その場合は、私は省略しないほうがいいと思います。
名前がわかりやすいか否かではなく、省略してもかまわない格があるかが重要だと思うので。
そうなると、私の省略基準は(2)と(3)になります。

補足日時:2013/04/26 14:43
    • good
    • 0

>あなたが他人に出す(仕事でも、立場が上の人へでも共通)


>としたらということで教えてください。

仕事も含むなら県名からすべて書きます。


友人などで同じ市内であれば県名も市の名前も書かず
「市内 ○○町○番地」と書くことはあります。
    • good
    • 0

郵便番号は書く前提で



市または郡から書きますが、その時のフィーリングで変わります。
ちなみに特別な郵便番号があって、その事業所だけに充てられている専用番号だと住所は全く書きません。
    • good
    • 0

私は常に書きますね. 「この場合は書くんだろうか, それとも書かないんだろうか」といちいち考えるのが面倒くさいので.



ところで, (3) の政令指定都市で 3市しか挙げられていないんですが, 他の政令指定都市では県名を省略しないということなんでしょうか?

この回答への補足

ごめんなんさい。情報が古かったみたいで(^_^;)
浜松市と相模原市も同様です。
その他の政令指定都市は、都道府県庁所在地のある市なので、私の基準ではもちろん省略です。

補足日時:2013/04/26 01:14
    • good
    • 1

ちょっと違うかもしれないけど


郵便なら郵便番号さえ間違いなければ町名までは
書かなくても届きます。
最近はヤマトも佐川も利用してるそうです

それでもビジネスなら
都道府県から書いたほうが無難でしょうね
    • good
    • 0

誰でも知っている都市名であれば県は省きます。


たとえば宅配便だと、お店の人が料金表を取り出して届け出先の県をまず見ますよね、その時に情報に困らないであろう範囲です。
「神戸市」と書けば日本全国共通で誰でも「兵庫県」を見るはずですので。
そういうレベルかなー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!