アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、できるのでしょうか。。。

たとえば、顧客情報の入力をする際に、
都道府県名等で入力間違いと負担を減らす為に、
普段よく見る、プルダウン形式での選択式にしたいのですが、
持っている本にはのっていないので、
困っています。

もし不可能なら、
なにか入力(間違い)軽減を実現する入力フォームを作成する方法をご教授くださいませ。
m(__;)m

A 回答 (4件)

因みにACCESSでは、コンボボックス・リストボックスが用意されています。



プルダウンメニューはWEBなどで使用される言葉のようです。ACCESSのコンボボックスに似ています。
違いは、コンボボックスの場合、リストからの選択以外にフィールドに入力が出来ることです。

[入力チェック]を[はい]にするとリストにない値は使用できなくなります。


プルダウンメニュー
(ドロップダウンメニュー)
http://e-words.jp/w/E38397E383ABE38380E382A6E383 …

コンボボックス
http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E3839CE3839CE383 …

リストボックス
http://e-words.jp/w/E383AAE382B9E38388E3839CE383 …
    • good
    • 1

既回答で判りましたか。

少し詳しく操作をもおり込んで
説明します。
アクセスのフォームで、ドロップダウン形式になるのは、
コンボボックスが良いでしょう。
フォームをデザインビューやウイザードによって作ったとします。その後
(1)都道府県の入力テキストボックスのところで右クリック。
(2)「コントロールの種類の変更」を選択クリック
(3)「コンボボックス」を選択クリック
これでフォームのデザインビューで見ると「コンボボックス」に変更になっている。
(4)都道府県のテーブル47レコードを作っておく。
(5)以下はコンボボックスの▼をクリックしたときでる
アイテムの設定方法です。
マウス右クリックして、出てくるものの中から「プロパテ
ィ」をクリック。
(6)値集合タイプはテーブル/クエリを選ぶ
(7)「値集合ソース」の行の右端をクリックして出る「・・・」をクリックして、「都道府県名」をクリックし「追加」をクリック。
「府県名」を「フィールド」へD&D(ドラッグアンドドロップ)
(8)閉じる(Xをクリック)
(9)変更しますか-はい
(10)コンボボックス-都道府県でX(閉じる)をクリック
(11)ビューで、▼をクリックして、都道府県名が出ることを確認。
    • good
    • 4

 全国都道府県プラス海外などの一覧表(フィールド)を作ってコンボBOXのコントロールソースにすればできますよ。

    • good
    • 0

コンボボックスがよろしいかと思われます。


標準で選択できるコントロールのひとつのはずです。
今、Accessが入ってる環境が手近にないので確認できなくて、
すいませんm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています