プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都道府県のデータが入ったピボットを作ると、なぜか「フリガナ順」に自動で並び替えられてしまいます。これを都道府県コード順(北海道,青森,…,沖縄)に並べ替えたいのですが、どなたかお力をお貸しください。

ちなみに、ピボットの並び替え設定では昇順/降順しか選択できませんでした。

A 回答 (6件)

》 なぜか「フリガナ順」に自動で並び替えられてしまいます


なぜか?理由はカンタンかと。都道府県名に含まれるフリガナ情報に基づいたからです。
ピボテが参照する、都道府県コード(数値)、都道府県名、関連データから成るサンプル表を行列番号入りで示し、かつ、期待する結果のピボテのレイアウトを示してみてください。
    • good
    • 1

参考情報:


h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#都道府県コード
【注記】冒頭の「h ttp」は「http」に置き換へて御使ひ下さい。
    • good
    • 0

こちら↓のサイトで説明しているチェックの確認を。


https://hamachan.info/win8/excel/narabi.html

再掲
ピボットテーブルで右クリック。
[ピボットテーブル オプション]をクリック。
[集計とフィルター]タブの、
[並べ替え時にユーザー設定リストを使用する]のチェックを確認。
    • good
    • 0

>普段のデータであればこれでできるのですが、ピボットテーブル上のデータで並び替えを行うと、並び替え画面で表示される項目が異なり、設定することができません



※既存のピボットテーブルの並び順を変えることはできないようなので、新規にピボットテーブルを作成してください。

参考 https://www.excelspeedup.com/pivot_narabikae/

抜粋
ユーザー設定リストで並び替える
    • good
    • 0

ユーザー設定リストに登録して、使えるかな



参考サイト 
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kihon/sub0 …

https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段のデータであればこれでできるのですが、ピボットテーブル上のデータで並び替えを行うと、並び替え画面で表示される項目が異なり、設定することができません。

お礼日時:2020/04/08 14:13

ピボットには都道府県コードは表示されているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードは付けおらず、県名のみが記載されているデータです。
コード付けてもいいんですが、どうにか県名だけでうまくできると嬉しいです、、

お礼日時:2020/04/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています