アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すみません、エクセルでの都道府県を北から順番(他のものでも構いません)に並べ替えて集計する方法がありますか。あいうえお順では集計したときにさえません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

「データ」-「並べ替え」のオプションで「並べ替えのオプション」で指定できます。



「並べ替えのオプション」は、「ツール」-「オプション」の「ユーザー設定リスト」で設定したものが使えます。

「ユーザー設定リスト」に並べたい順に都道府県名を入力しておけば「データ」-「並べ替え」のオプションで「並べ替えのオプション」から選ぶことで、可能です。

入力をするのが面倒なら、都道府県名が載っている参考URLのようなサイトからコピーしてくれば、楽に出来ます。
コピーして、Excelに貼り付け、範囲指定して「ツール」-「オプション」の「ユーザー設定リスト」タブの「インポート」のボタンを押せば登録できます。

参考URL:http://www.toukeika.pref.shimane.jp/toukei/stc/s …
    • good
    • 0

(1)A列に住所が入っているとします。


(2)必ず都道府県名は入っているとします。
○東京都青梅市梅郷
X青梅市梅郷
(3)例えばE列に都道府県のテーブルを作ります。
・並べたい順番にします。
・入力して作成が楽なように、先頭漢字2文字だけにします。
(一文字だと大分と大阪、福井と福岡が同じになってしまうので不可。勿論3文字でも良い。鹿児島県は鹿児島にする。下記式は=MATCH(MID(A1,1,3),$E$1:$E$10,0)に変える必要あり。)
東京
山梨
静岡
北海
鹿児
・・
など先に(上に)出したい府県から順に並べる。
(4)B列に
=MATCH(MID(A1,1,2),$E$1:$E$10,0)といれます。
下に複写します。
$E$10の10は住所録にあり得る、府県のテーブルを作った最下行を指定してください。
(5)B列にコードとしての数字がセットされるので
B列でエクセルでデータ-並び替え(ソート)-B列-
昇順で並び替えを行う。
    • good
    • 1

郵便番号ではいけませんか。

    • good
    • 0

都道府県や市区町村別にコード設定しないとダメでしょう。



http://www.stat.go.jp/info/seido/9-5.htm

参考URL:http://www.stat.go.jp/info/seido/9-5.htm
    • good
    • 0

県名だけだと 北から順番になんて できません。


別に 番号を設けないとダメです。
そして その番号順に並び替えとします。

北から順と簡単にいいますが、そんな簡単なもんじゃありません。
順番を決めるのは、大変なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!