プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ大統領制の大統領の任期四年で3選禁止の
3選禁止とはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

「3選」とは「3回選挙で選ばれる」ということ. つまり「3選禁止」とは「3回選挙で (大統領に) 選ばれることはない」という意味. ちなみにアメリカの場合は人生の中で通算するので「連続」ではないことに注意. 実務的には, 大統領に 2回選出された人はそれ以上立候補できない, といってもいい.



あとさらに細かくは「大統領が欠けたときには副大統領が昇格して残りの任期を務める」という規定が適用された場合には「残りの任期が 2年未満であるときにはあと 2回選出されうる」ことになっているので, 逆にいうと副大統領が大統領に昇格したときに任期が 2年以上残っていたらあと 1回しか選出されることはないということになる.

規定の裏をかくと
大統領として 2期務めたあと副大統領に選ばれ, 直ちに大統領が辞任する
ことは考えられるけど....
    • good
    • 2

任期4年の2期、8年以上続けて勤められないという意味です。

    • good
    • 1

大統領を2回(8年)まではやれるけど3回目はダメよ!!



ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!