アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の禁止事項がありますよね?
例えば、収入の10分の1を納める、お酒に酔ってはいけない。婚前交渉の性行為禁止、離婚や不倫、夫婦間以外での性行為禁止、自慰行為禁止など、
(宗派によっても違うかも知れませんが)
これらの禁止事項は、クリスチャンの方は、皆様、守っているものですか?
また、守る努力も最初からせず、神を信じて、聖書を読んで教会で懺悔していれば神の赦しを受けられる。と考えているクリスチャンも多数いるのですか?
例えば、アメリカ大統領の就任式では聖書に手を当てて宣誓しますが、クリントン大統領(当時)は不倫騒動がありましたね。
キリスト教と言っても、いろいろあり否定するわけでもなく、真面目な質問です。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

性に関しては、欧米の方がずっと保守的です。
キリスト教がベースにある文化なので、罪の意識と抑圧が強いのです。
日本は世界一、性にオープンな国です。
とても特殊な国です。その点では奇妙な国だと思われています。
女性を性的な商品とみなす文化は恥ずかしいものです。
    • 1
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。

日本文化が性について大らかで(春画なども)
明治時代に入り、キリスト教の影響で、結婚するまで、などとなったのも知っています。
クリスチャンが、離婚や不倫、夫婦間以外での性行為禁止、自慰行為禁止などについても、本当に守れているのでしょうかね?

欧米在住です。

敬虔なクリスチャンは守っています。
若者も、結婚するまで性交渉しない人たちがかなりいます。だから結婚する年齢が若いのです。
飲酒については宗派によります。
大統領や議員、ホワイトカラーなどの上流階級で敬虔なクリスチャンはほとんどいません。
社交や地位のためにキリスト教信者のふりをしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚や不倫、夫婦間以外での性行為禁止、自慰行為禁止も、本当に守っているのでしょうか?
また、ちゃんと守れるものですかね?

モーゼの時代の戒律です。

これに宗派によってはいろいろと細かいルールをつけてました。キリストは、神への愛、隣人への愛、これに集約されます。と簡潔に言ってます。
モーセの時代ですから、10分の1は教会への献金ではなく税金の意味が大きい。離婚に関しては、離婚証書を渡しなさい。に、キリストはあなた方に妥協したとコメントしてます。
    • 0
この回答へのお礼

イエス当時の戒律です

時代が変われば戒律も変わる
    • 1
この回答へのお礼