アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、買い物から帰る途中に三つ編みにした髪を持ち上げた感じのおばあさんに声をかけられ、「生命の光」という雑誌をもらいました。

キリストの幕屋という宗教団体が、「つくる会」や産経新聞などで影響力があるというのは以前から知っていましたしが、なんだかピンときません。

民族派であり、キリスト教ベースの新宗教でキリスト教の一派ではないって納得ができません。新旧聖書を使っているならキリスト教では?民族派であるなら最初から日本神道をやればよいのではと思うのですが・・

私自身クリスチャンですし、この宗教団体が悪意がある団体とは思いません。しかし、どうも筋が通らなくて納得ができないというか・・・

詳しい方、またキリストの幕屋を信仰している方、わかりやすい解説をお願いします。

A 回答 (3件)

キリストの幕屋について調べてみました。


どうやら日本の神道とキリスト教の無教会主義が融合された教派のようです。

無教会主義とは、教会という建物が無いという意味ではなく、教会内で行われる秘蹟(サクラメント)を行わないという意味です。
ですから、無教会主義でも教会の建物があっても全く問題ないのです。
教会の中で、聖餐や洗礼を行わず、聖書の学習を中心とする考え方で、日本独自のものです。

無教会主義は、キリスト教の教派ではなく、教会についての考え方にすぎません。
「原始福音・キリストの幕屋」は、キリスト教に属するような書き方を私の持っています本(よくわかるキリスト教の教派 キリスト新聞社)には書かれていますが、
>キリスト教ベースの新宗教でキリスト教の一派ではない

というのは、どこからの情報でしょうか?
上記の本によりますと、「原始福音・キリストの幕屋」は、日本におけるキリスト教の教派として書かれています。
(モルモン教やエホバの証人、統一原理ははっきり異端としています)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、無教会主義とはそういうことですか。
大体、その教派のスタンスが見えてきました。

>キリスト教ベースの新宗教でキリスト教の一派ではない

これは、mixiのクリスチャンコミュでそうコメントをしていた人がいたのでそうなのかと思いました。


異端ではないのですから、怪しいものではないのですね。フジ・産経グループが絡んでいるのですからそういえばそうですけども。

補足日時:2008/07/11 12:28
    • good
    • 4

いわゆるエホバの証人、モルモン教などの


偽キリスト教ですね
こう言った宗教は聖書をとんでもない
解釈で書き換えた聖書へ変えて
それを信じ込ませようとするとんでもない輩です。

でなければ単に色んな宗派から集まった
人のかたまりなのかもね

こんなのを見つけました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …
読んでみたけどよーわからん。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

無教会主義と言っているのに全国各地に箱物があるというのもなんか、変ですね。それは集会場で「教会」ではないと言われればそれまでですが・・・

補足日時:2008/07/10 18:00
    • good
    • 4

>キリスト教ベースの新宗教でキリスト教の一派ではないって納得ができません。

新旧聖書を使っているならキリスト教では?

バチカンの公認も得ずに、勝手にキリスト教は名乗れません。

バチカンの公認を得ていないのなら、新旧聖書を使ってようが、キリスト教と変わらない教義を掲げてようが「キリスト教ではない」事になります。

また、元々はキリスト教の一派であっても、バチカンから破門されれば、同様にキリスト教は名乗れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
プロテスタントはカソリックであるバチカンから承認されているのですか?

補足日時:2008/07/10 17:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています