プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、日本(沖縄)に住む琉球民族の人口を教えてください。
「沖縄に住む人」=「琉球人」なのでしょうか?
それともこれらの定義は全く別のものですか?
例えば北海道に住む人が全員アイヌ人ではありませんよね?
それと同じように、沖縄に生まれ育ったからといって、琉球人とは限らないのか、それとも沖縄の人(沖縄出身の人)はみんな琉球人なのでしょうか?
また、沖縄の人=琉球人でない場合、現在琉球人は沖縄人口の何割を占めるのか教えてください。

A 回答 (1件)

東京には江戸っ子はどのくらいいるのか、九州人は何人ぐらいいるのかと質問するのと同じではないでしょうか。

琉球王国が生き延びる策として日清両国に服従していたため琉球時代に本土とは異なる文化が発展していたことは事実ですが、琉球語は日本語の方言であり琉球の人々は紛れもない日本人です。鹿児島の人(あるいは薩摩の人)と同じ意味で琉球の人とはいえますが、琉球の人の定義は難しいでしょう。江戸っ子は三代目からと聞いたことがありますが、どうしても必要なら三代目からとか琉球処分(1872-1879)以前から住んでいた家系とか条件を設ける必要があります。しかし、国勢調査で琉球人という項目はないと思いますので統計はないでしょう。あなたは何人ですか?
    • 1
この回答へのお礼

答えを知っている人にとっては、この質問はとてつもなく馬鹿げた質問だったようですね。わざわざ答えていただいて、どうもありがとうございました。
周りの人に聞いても、誰も確かだという人がいなかったので、こちらを使わせてもらいましたが、初めてここを使ったので、どんなかんじで質問したらいいのかよくわかっていませんでした。
私は単に「沖縄の人=琉球の人」かどうかが知りたかったので、それがイコールだとわかれば、「琉球の人の定義」や「処分以前からの家系」といった細かいことは特に必要ではありませんでした。
「あなたは何人ですか?」という質問ですが、それはイコール「この程度のことを知らないのだから、日本人ではないだろう」ということですか?それなら正解です。
本当にこんな質問に答えてくれてありがとうございました。