プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

A 回答 (3件)

ネット社会になってからのメリットデメリット


皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

この回答への補足

本当難しい問題ですよね。

メリットデメリットはまさにその通りだとおもいます。むちゃくちゃ便利な分やはり不便は付き物ですね。


ネットは凄い便利ですが、やはりその代償も相当デカいですね。

補足日時:2014/04/07 07:14
    • good
    • 62

情報元を使用者側が選択できるという認識がスタンダードになりました。


メリットデメリットは当人次第なので何とも言えない。包丁で怪我をする
子供もいるでしょう、それと同じ事です。

質問者はデメリットが多いという認識を持つならば、その根拠を示しましょうw
    • good
    • 32

>ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。


ネットが普及する直前の日本って、Windows95に端を発しますから、その数年で、
・バブル崩壊後の失われた10年のリストラ真っ最中で、銀行破綻しまくり
・阪神淡路大震災
・オウム真理教地下鉄サリン事件
・消費税が5%に
・酒鬼薔薇神戸連続児童殺傷事件
・アメリカ同時多発テロ事件
・携帯電話の普及

文化的にもエヴァンゲリオンとかマトリクスがもてはやされて、渋谷でチーマーやヤマンバギャルが若者文化とか。
なかなか今よりハードモードな世紀末の末法思想で、社会が全く幸せに回っていない情勢不安から、情報の共有・発信が必然的に普及したんですが。
あの頃のほうがよかったですか?今より正しい行動できてました?
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!